お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]データ基盤を機能させるための現場のノウハウ本が発売。YouTube動画制作やLINEを楽しむための入門書,最新年度版 情報技術者試験テキストが登場

今週のリリース情報をお届けします。

データ活用に必要なデータ基盤活用,現場のノウハウを学ぼう

データ整備/データ基盤システムの構築/データ分析組織立ち上げのプロがすぐ効くノウハウを教えます!

「会社内でバラバラになっているデータを集めたが,これから何をしていいか分からない」

「最新技術を利用してデータ基盤をつくったがニーズがなかった」

「頻繁に障害が発生するデータ収集に対応してきたが,そのデータは誰にも利用されていなかった」

「データの意味が分からず,データの意味の聞き込み調査で1日が終わった」

データを活用してビジネス価値を創出したいと考える企業は増えています。そのために,とりあえずデータを集めて,データレイク,データウェアハウス,BIツールなどのソフトウェアを導入したのですが,データ活用が進まないという声を聞きます。なぜ,せっかくコストをかけてつくったデータ基盤なのに機能しないのでしょうか?

取得したデータからデータ活用までの架け橋となるのがデータ基盤のはずです。ビジネス価値につながらないデータ基盤はコストを垂れ流すだけの病んだシステムになりかねません。そこで本書では,データ基盤の本来の機能を甦らせるため,またデータ基盤の構築でつまづかないためノウハウを処方します。データ整備,システムの知識,組織のあり方,データの取り扱いといった"データ基盤を機能させるためのノウハウ"を,この道のプロが惜しげもなく披露します。データ基盤が思うように機能していない,これからデータ基盤を構築したいが何からはじめればよいか分からない,といったことで悩まれている方には一読の価値があるはずです。

電子版で登場! Webアプリケーションの基礎技術の身に付ける!

2010年に発売された『プロになるためのWeb技術入門』が電子版になりました。

『なぜあなたはJavaでオブジェクト指向開発できないのか』の著者である小森祐介氏の新刊です。Webアプリケーションの開発方法を,インターネットの仕組みの根本原理から,じっくり解説します。Webアプリケーションとは何か? ――という根本的な問いかけから始まり,基礎の基礎をかためつつ,本物の実力を養成することを目標に内容を構成しています。これにより一貫した流れでWebアプリケーション開発の真髄を学ぶことができます。図解をたくさん用意しましたので,これで直感的に楽しく理解も進むようになっています。

動画の撮影,編集,投稿まで,YouTubeの動画の作り方を1から学べる入門書

今すぐ使えるかんたんシリーズのYouTube動画編集の手順解説書です。YouTubeに動画を投稿してみたいけどやり方がわからない,動画編集に自信がない,動画編集ソフトは何を使用したら良いのかわからないといった動画編集未経験の人でも,本書で紹介するPowerDirector体験版を使うことで動画の取り込みから編集・作成までかんたんに行うことができます。もちろん,YouTubeのアカウント作成方ら投稿までもわかりやすく丁寧に解説しており,YouTubeの動画投稿を一通り試してみたい人に最適な内容となっています。

豊富な問題数に模擬試験も収録! 情報セキュリティマネジメントの過去問題集決定版

情報セキュリティを知り,試験を知り尽くすプロが教える,フルボリュームな「情報セキュリティマネジメント試験」過去問題集の決定版!

【数こそがパワー! 一番やりこめる問題集】

過去問題の再利用も少なくない情報セキュリティマネジメント試験では,過去問のやりこみと理解が合格への最短ルートです。本書では,令和元年度秋期から平成30年度秋期までの試験問題と模擬問題×2の計5回分の問題を本紙に収録しています。さらに,平成30年春期から平成28年春期までの過去問題+予想問題3回分をPDFでダウンロード提供。本紙と合計13回分の問題に取り組めます。合格への力を確かなものにするだけの問題数を取り揃えています。

【「現場」と「試験」の両方を知る専門家による徹底解説】

情報セキュリティ企業の現役社員を中心とした執筆陣が試験問題を徹底解説します。不正解の選択肢も含めて,試験で問われる知識が網羅されています。また,第1回試験から分析を続けてきた経験を活かし,試験の傾向を踏まえた対策の知識もふんだんに盛り込んでいます。情報セキュリティの最前線の知識と,積み上げてきた試験への理解が,皆さんを合格に導きます。

【多様なニーズに応える充実の購入者特典】

本書の購入者は「要点整理book」と「プロが教える!よくわかる動画解説」のふたつの特典をご利用いただけます。過去問の理解をさまざまな角度から強力にアシストします。

23回分の問題に挑戦できる,応用情報技術者試験の過去問題集

広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。直近の過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらにH22年度春期~H31年度春期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】

令和4年版 広大な出題分野を完全網羅した応用情報技術者試験の学習参考書

情報処理技術者試験の応用情報技術者試験用の合格教本の改訂版です。過去問からの出題比率の高い本試験のために,旧試験や高度試験をも網羅的に分析した「いちばん詳しく,わかりやすい,何でも調べられる」教科書です。今年の改訂ではネットワークやセキュリティ分野を大幅強化したほか,全体の構成も細かく見直しています。巻末にはサンプル問題を掲載。最新17回分の本試験午前問題に挑戦できる問題演習アプリ「DEKIDAS-WEB」も提供。応用情報技術者試験受験者必携の一冊です!

はじめてでも迷わない! LINEの使い方をマスターできる入門書

本書は,AndroidスマートフォンでLINEを楽しみたいときに最初に読むべき入門解説書です。大きな字と大きな画面で誌面を構成しており,基本の操作からよく使う操作まで,わかりやすく,ていねいに解説しています。また困ったトラブルが起こったときの解決策についても扱っていますので,本書があれば,LINEを初めて使う人でも迷うことなくスムーズに操作することができます。

au AQUOS zero6 SHG04の入門書

auから2021年10月に発売されたスマートフォン「AQUOS zero6 SHG04」の解説書です。SHG04の基本操作から,電話,メール,インターネット,カメラ,標準のアプリ,auやGoogleのサービスの利用方法までわかりやすく解説します。本書があれば,SHG04をバッチリ使いこなせます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧