お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Pythonでのプログラミングに役立つ実践レシピや,学習ロードマップ付きのAWSの入門本,脅威インテリジェンスを活用するための教科書など今週も新刊が発売ほか

今週のリリース情報をお届けします。

実践で役立つ! Pythonの言語とライブラリの使い方を分かりやすく解説した1冊

Pythonでプログラムを作成するときに役立つ機能とライブラリを網羅した,実践的なレシピ集です。本書を使いこなして,Pythonプログラマーとして大きなステップアップが図りましょう。

本書では,Pythonが提供する,環境構築,コーディング規約,言語仕様,オブジェクト指向をサポートするクラス,型をアノテーションとして付けられる型ヒントなどに関する実践で役立つ機能を幅広く網羅しています。さらに標準ライブラリとよく使われるサードパーティライブラリとして,テキスト処理,数値処理,日付・時刻処理,データ型,アルゴリズム,ファイルとディレクトリへのアクセス,データ圧縮・アーカイブ・永続化,特定データフォーマットやインターネット上データの扱い,HTMLの扱い,テスト,デバッグ,暗号,並行処理・並列処理までの活用法を紹介します。よくある使い方,よくあるエラーや周辺知識なども加えられており,プログラミングのヒントが満載です。

攻撃者の情報を得て防御に役立てる! 脅威インテリジェンスを実務活用するための教科書

「脅威インテリジェンス」とは,攻撃者が利用した攻撃手法,攻撃の目的や動機など,脅威となる攻撃者の情報を収集・分析し,導き出された知見を防御に役立てていくという考え方です。本書では,脅威インテリジェンスの基礎理論を紹介した後,組織ごとの目的を意識した脅威インテリジェンスの活用方法,各種フレームワークの使い方,インテリジェンスの収集・分析・活用・共有方法などを丁寧に解説します。脅威インテリジェンスが組織にどのようなメリットをもたらすのか,どのようにインテリジェンスを利用すれば良いのか,本書を読むことで正しく理解・実践できるはずです。

学習ロードマップを活用して,AWS学習に関する多くの情報や順序を整理して効率よく学ぼう

AWS(Amazon Web Services)は,すでに200以上のサービスが展開されています。AWSを使いこなすための前提となるITインフラの知識が足りない初学者にとって,どこからどのように学べばよいのか悩まれているのではないでしょうか。

そこで本書では,AWS学習サイト運営YouTuberである監修者自身が実サービスの導入で習得しながら体系化した「AWS学習ロードマップ」に沿って,現場でよく使われるAWSのサービスとIT技術をやさしく解説していきます。さらに効率的に学ぶ方法も伝授します。

紙版の付録「学習ロードマップ」(A3サイズの折り込み)について,電子版では印刷用PDFを別途ダウンロードできます。そのままPCやタブレットでご利用いただいたり,印刷してご自身のデスク周りに貼ってお使いください!

最新シラバス5.0/6.0対応,模擬試験で必要な問題をしっかり解いて合格を目指す!

長年受験指導に携わってきたベテラン著者陣選りすぐりの頻出問題が,合格までの道をサポートします。詳しい解説,巻末の模擬試験に加え,シラバス6.0完全対応・擬似言語問題も収録した充実の一冊です。

「しっかり勉強したいけど,十分な時間がとれない……」

「出やすい問題だけ勉強して,サクッと合格したい!」

という方にオススメです!

基本情報技術者試験の午前問題の対策に! テーマ別に学習できる問題集

基本情報技術者試験,午前問題を完全対策!

本書は,基本情報技術者試験のうち,「午前問題」に的を絞ったテーマ別頻出問題集です。長年のノウハウで,よくでる問題を厳選。苦手克服&実戦力アップに最適な一冊です!

ドコモ AQUOS sense6 SH-54Bの入門書

ドコモから発売されたの5G対応スマートフォン「AQUOS sense6 SH-54B」の初心者向け解説書です。SH-54Bの基本操作から,電話,メール,インターネット,写真や動画の撮影・閲覧,Googleやドコモのサービス,アプリケーションの利用,その他の活用法など,SH-54Bを使いこなすために必要な操作をわかりやすく解説します。他機種から乗り換える人はもちろん,はじめて購入するスマートフォンがSH-54Bという人にもおすすめです。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧