お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]企業のベンダー選びに役立つ書籍が発売。ずかんシリーズ「はたらく微生物」や,内臓・循環器・神経に関するポケットブックも電子版で登場,ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

ベンダー選定の落とし穴の事例と回避策で学ぶ! 「ファネル選定」で企業の成長・発展を目指す

成長戦略という錦の御旗のもと,システム化やDX推進の指示が増大しています。しかし,あわててITプロジェクトを始動したあなたに,次の法則が立ちはだかります。「プロジェクトの半分以上が失敗する」。これは一体なぜでしょうか? 著者によれば,プロジェクトは「上流がにごれば,下流はもっとにごる」もの。ITベンダーが決まるまでの長い道のり「超上流」に問題のほとんどが集約されています。本書は,前著では触れることのできなかったこの問題に焦点を当て,ユーザー企業が安易な選択をしてしまうワナから説き起こします。そして,ベンダー選定の究極ノウハウ「ファネル選定」を提唱します。前著をお読みでない方も,本書を手引きにまずはこの最優先課題に取り組んでください。

WordやExcelの操作を省かない解説でしっかり学習できる,仕事で役立つテクニックを身につけよう

大好評No.1 いちばんわかりやすい!ワードとエクセルの教科書です。

「ワードとエクセル,使えますか?」

「使えます!」と即答できない

少しだけ使ったことはあるけれど,自信がない

時間をかけずに必要な操作だけ覚えたい

時間をかけて,たくさんの操作を覚えたい

そんなあなたにオススメの1冊です!

Wordでの文書作成,Excelでの表作成や関数計算など,基本の操作はもちろんのこと,便利なショートカットキーや時短ワザなど,すぐに役立つ内容が盛りだくさん! WordとExcelはこれ1冊で,即戦力に!

どこもかしこも微生物? 肉眼では見えない,多様で膨大な微生物の世界を覗いてみよう!

私たちのまわりで大活躍する微生物たちの働き方を紹介する,ちょっと変わった図鑑です。

「納豆菌が働いて納豆を!」

「乳酸菌が腸内で働く!」

「微生物が生み出す酵素パワーで!」

なんてフレーズ,聞いたことがありませんか? けっこう聞き覚えのあるフレーズですが……これってちょっと不思議。

納豆菌が大豆にくっついたらなぜ納豆に?

乳酸菌が腸にいたからって,何が良くなるの??

そもそも酵素ってなんやねん?

微生物はなにをどうしてるのだろう?

そんな不思議に迫るのが,『ずかん はたらく微生物』。微生物はいったいどう働いているのか……そのメカニズムに注目。豊富なイラストと美しい写真を交えながら,「微生物が大活躍するメカニズム」をわかりやすく解説しました。

この図鑑で,私たちのまわりで活躍する微生物の姿に,少しでも興味をもってくれる人が出たら,とてもうれしいです。そんな願いを込めて,この図鑑を皆さまにお贈りします。

内臓系,循環器系,神経系の構造や機能を理解する,自己学習のサブテキストに使える1冊!

「難解な解剖学の知識を手軽に振り返りたい! 」というニーズにお応えした,コメディカルのためのまったく新しいポケットブックができました。

コメディカルやそれらを目指す学生にとって解剖学は必須知識。でも,医学専門の解剖学書は複雑すぎて,頭がクラクラ……。

そんな皆さまにオススメなのが『コメディカルのための内臓・循環器・神経ポケットアトラス』。

コメディカルに必要な解剖学,今回はとくに内臓・循環器・神経に関する知識がコンパクトにおさめられ,それらの情報にかんたんアクセス。

しかも,美しいメディカルイラストが豊富に載っているので,とってもわかりやすい。基本知識の振り返り本として,お手元にあると超便利な1冊です。

最新の必須知識をやさしく理解! 現代社会に必要不可欠なネットワークの知識と技術を学習しよう

ネットワークのしくみと技術をわかりやすく解説した書籍です。エンジニア1年生,IT業界への転職・就職を目指す人が,仕事に必要な知識を一通り学ぶことのできる内容となっています。ネットワークの基本から,インターネット,モバイル通信,クラウド,セキュリティまで幅広く取り上げており,最低限知っておきたいネットワークの用語やしくみをフルカラー図解でわかりやすく解説します。最新のネットワークの仕組みについて学びたい人にオススメです。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧