お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SDの最新号ではどんな環境でも使える「シェルの基本大全」を特集。伝わる動画の作り方,カーボンニュートラル燃料の本や,Mac版Officeの解説書など電子版で登場

今週のリリース情報をお届けします。

どの環境でも使えるシェル知識 / AWSのRDSとDynamoDB / SE用語

第1特集は「シェルの基本大全」。ITエンジニアであれば使うであろうシェルは,環境設定を熟知していれば,その違いを認識した上で作業できますし,設定をカスタマイズして使う事も可能です。基本機能と設定に関する知識を学ぶことで,どの環境でも通用するCLI力の習得をめざします。

第2特集ではAWSのデータベースサービスを,要件に応じてどのように使い分ければ良いのかを学習します。「そもそもRDBとは何か,NoSQLとは何か」という前提知識に始まり,RDB/NoSQLの特性をもとにした得意・不得意な分野や,具体的なユースケースなどを解説します。

第3特集では新社会人のあなたのために,不思議の国ともいうべきIT業界で使われるSE用語を,独特な言葉遣いの面から少しばかり,それでいてたっぷりと紹介します。

伝わる動画を作りたい! さまざな用途で活用できる「動画の編集のルール」を学ぼう

シーンの基本構造からテロップの入れ方まで

「見よう見まねで編集をしているが,これでいいのか本当のところは不安……」

「動画を見せても,わけがわからないと言われてしまう」

……動画の意図を正しく伝えるためには,「文法」の理解が必要不可欠です。

映画やTV,YouTubeやプレゼン用動画などで普遍的に活用できる「動画編集のルール」を,NHKで1万番組以上制作・編集,新規契約を殺到させ"スポットの神様"と呼ばれた著者が体系化! 制作側は勿論,動画を発注する側だって,文法を知らないとNGも出せません!

Macで仕事をするユーザー必携! Mac用Officeアプリを使いこなそう

人気のMac版Officeの解説書「今すぐ使えるかんたん Office for Mac 完全ガイドブック」の最新版です。Office 2021/Microsoft 365に対応し,Excel,Word,PowerPoint,Outlookなど,定番のOfficeアプリの基本的な操作・便利な使い方を解説します。新たに,テレワークの普及で需要が高まっているOneDriveの利用法も解説しています。

現代社会で注目度の増しているエネルギー,カーボンニュートラル燃料を図解でわかりやすく解説した1冊

2050年の脱炭素化,カーボンニュートラルに向けて産業界の動きが活発になってきている中,自動車業界ではハイブリッド自動車(HV),電気自動車(EV),プラグインハイブリッド自動車(PHV),燃料電池自動車(FCV)などの開発が加速しています。

化石燃料も使用するHV以外も含めたこれらの自動車は,再生可能エネルギーや水素などのクリーンエネルギーの利用も踏まえ,CO2排出量をおさえたカーボンニュートラル化に大きく貢献することが期待されています。しかしながら現状としては,燃料の確保や製造コストの問題,車の買い替えなど,車を使用するユーザーの負担が大きいことが課題となっています。

カーボンニュートラル燃料とは,CO2を排出しない自然由来のバイオエタノールおよびCO2を利用して生成されたグリーン燃料です。自動車産業のみならず,ジェット機などの運輸業界で徐々に注目を集めている燃料で,JAL,ANAでバイオジェット燃料の導入,一部実用がはじまり,2050年のカーボンニュートラル実現に向けた切り札として期待されています。

本書の執筆陣は国の政策づくりに携わっているメンバーが多く,現状進んでいる技術,普及させるには何が必要かなど,実情にあわせた解決策を提案しています。

化石燃料であるガソリンに替わる燃料として注目度が増しているカーボンニュートラル燃料について,産業界の現状とこれからの普及に向けた技術開発の最新情報を図表を交えながらわかりやすく解説します。

電動車両の開発や普及も進む中,自動車業界の現状から課題まで最新動向を解説!

自動車業界は戦後日本の産業の中核を担ってきた業界です。業界規模は年間数十兆円と巨大で,非常に多くの人が従事しています。本書では,自動車業界の内部や現況を説明文と図をセットにしてわかりやすく解説しています。業界の最新動向から主な自動車会社の市場規模やグループ関係,企業の組織・業務,内部で働く人の仕事内容などの現場の実情など,就活生はもちろん,新たなビジネスチャンスを探している人にも,気になる業界の最新動向がわかります。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧