お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB最新号の特集は「Reactの深層」。動画編集ソフト「AviUtl」や3D CAD「Fusion 360」の使い方,地学の図鑑や工作業界の本など様々なジャンルの新刊が電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

Reactの深層 / デザインシステム / レコメンドエンジン総実装

特集1は,最新バージョンから読み解く「Reactの深層」。React 18のリリースを受け,これまでのReactについて復習するとともに,React 18の新機能を紹介します。Reactユーザーが対応を迫られる新しい常識を解説します。

特集2では「小さく始める」ことをコンセプトにしたデザインシステム導入について解説します。できるところから無理なく始め,そのメリットを知ってもらうことを目的としています。

特集3「最新レコメンドエンジン総実装」では,Python言語を用いてレコメンドエンジンを実際に作成し,理解を深めていきます。実サービスに導入できるレコメンドシステムのしくみ,汎用的なものから深層学習までのレコメンドエンジンの実装,良いレコメンドエンジンとは何かを評価する方法を紹介します。

無料の動画編集ソフト「AviUtl」の機能を解説したマニュアル的な1冊

フリーの動画編集ソフトとして人気の「AviUtl」について,インストールから始まり,基本操作,拡張編集,フィルター,テロップなどから動画出力まで,機能について丁寧に解説していきます。AviUtlユーザーに人気の3Dキャラクターを使って解説しているので,とっつきやすくわかりやすい内容です。最終的にゲーム実況動画の作成方法までが理解できるようになる,パーフェクトな機能解説書です。最新のversion1.10に対応しています。

クラウド上で操作できる3D CAD「Fusion 360」をはじめる人のための入門書

Autodesk社のクラウドベースの高性能3D CAD「Fusion 360」の入門者向け書籍です。カップやボトルなどの身近な作例を作りながら,Fusion 360の各機能の使い方やモデリングの仕方,3Dプリンターへの出力方法までをわかりやすく解説します。練習用サンプルファイルもダウンロードできるので,実際に操作をしながら基本を身に付けることができます。これからFusion 360を使いたい方にオススメです。

困った時,迷った時に便利! 必要な目的に合わせて機能を探せるレタッチ・加工のレシピ集

Photoshopによるレタッチ・加工の,究極のレシピ集。

制作の現場で使われる定番テクニックからプロ技まで余すところなく集めました。各種ツールの使い方やレイヤー操作などのPhotoshopの基本操作から,実践的な風景写真の加工や人物写真の補正,本格的なコラージュのテクニックまで目的別にレシピを整理。「あのレタッチはどうやるんだろう?」が,スグにわかります。趣味で使い始めたばかりの方から,ワンランク上を目指すグラフィックデザイナー,Webデザイナーまで,Photoshopを扱うすべての方にお届け。最新のAdobe Creative Cloudに完全対応。

最新OS Windows 11対応! Windowsの知りたいことが全部わかる,ずっと使える解説書

Microsoftの最新OS「Windows 11」の解説書です。PC操作に慣れた方でも忘れがち&見落としがちな,「デスクトップ操作」「文字入力」「インターネット」「メールと連絡先」「音楽・写真・動画」「OneDriveやスマホとの連携」「アプリ」「印刷」のあれこれを徹底解説。機能解説だけでなくネットを使いこなすための「セキュリティ」等関連した知識や考え方についても説明しており,安心安全にWindowsパソコンを使用するための1冊として使いやすく便利になっています。

ビジネスを豊かにする,プロジェクトマネジメントを基礎から理解するための入門書

本書は,プロジェクトマネジメントについて基本から学ぶことのできる入門書です。プロジェクトマネジメントの基礎知識について解説した後,プロジェクトを「立ち上げ」「計画」「実行」「監視・コントロール」「完了」という5つの段階に分け,各段階において実施すべきこと,注意すべきポイントについて丁寧に解説しています。

家でも外でも使える,スマホならではのビデオ会議の使い方がわかる解説書

人気のビデオ会議ツール「Zoom」「Microsoft Teams」のスマートフォンやタブレットでのビデオ会議に特化した解説書です。それぞれのアプリでのビデオ会議への参加方法や開催方法を,初心者にもわかりやすく丁寧に解説しています。パソコンがなくスマホのみでビデオ会議やオンライン授業に参加する必要がある場合に役立つでしょう。本書では無料版で使える機能を中心に解説しています。

地球っていったいどんな星? 地球が見せるさまざまな姿を写真や画像で学ぼう

地球はどのようにして誕生したのか? どうして方位磁石は北を向くのか? 地球のような惑星は宇宙に存在するのか? 地学には興味深いテーマと疑問がたくさんあります。そんな地学の世界を豊富な図とイラストで紹介していきます。親子から大人の学びなおしまで楽しめる図鑑です。

発想力もアップ! 微分法と積分法を理解することで鍛える数学的思考

高校で学ぶ微分法と積分法は,数学の花形の分野です。計算が面倒なところもあるので,苦手意識がある人もいるでしょう。しかしながら,基礎からしっかり積み上げていくと,思考力を鍛える格好の題材なのです。ただ公式に当てはめて問題を解くだけではもったいないです。本書では「微積思考」を徹底的に鍛えるべく,発想力も磨いていきます。中学生以上の数学が好きな方ならば読み進めていただけるよう,丁寧に解説を入れています。「微」「積」とはこういうことだったのか! と納得してもらえることでしょう。

仕事,住まい,家族…時代によって変わる,それぞれの新しい生き方と考え方のお話

「これからの世の中により必要な考え方ってなんだろう?」

経済発展が右肩あがりの時代は過ぎ,戦後からの「大企業に定年まで勤める」という安定は終わりを迎えています。大量生産・消費社会からの見直しが求められているなか,コロナ禍で数年が経過,リモートワーク,パラレルキャリアなどさまざまな働き方が注目を集めました。働く=自分や家族はどういうビジョンで生きるか,住むところをどうするか,現実を見つめ直す機会も多くなっています。

本書では<やわらかく生きる人々>に着目しました。

ある人は「シェアすることで場を作り」,ある人は「事務職で独立」を,ある人は「稼げない仕事を続ける」ことで資本主義経済と距離を置くことを考えています。子育てがひと段落し,「50代から海外で日本語教師になる」など新しい世界に一歩を踏み出した方も。また,あたらしい家族の形を作った方もいます。

いま求められるあたらしい軽やかさとはなにか,を考えます。

イラストを使ってわかりやすく解説! 全体像を把握することで,適切なUMLを選んで活かす!

UMLはオブジェクト指向技術を使ってシステムを設計する際に利用する図とその目的,及び記法を定めたものです。近年ではすっかり定着し,開発者同士の共通フォーマットとしての利用はもとより,システム開発の納品物に加えられるまでになってきました。本書はそんなUMLの全体像をイラストを使ってわかりやすく解説します。

「機械を作る機械」と呼ばれる工作機械業界のしくみや展望,その世界を網羅的に解説した1冊

工作機械は,あらゆる機械や部品類の製造に用いられており,性能の優劣が製品の競争力を大きく左右します。そのため,各国とも工作機械産業を戦略的基幹産業と位置付け,その発展に力を尽くしています。本書は,そのような工作機械業界を簡潔かつ網羅的に解説しており,就職・転職・取引にあたっての業界研究で役立つ情報が満載の1冊です。

地図やカレンダー,メールなど便利なGoogleサービスの使い方がわかりやすい入門書

超初心者向けパソコン入門シリーズ「大きな字でわかりやすい」のGoogleサービスの解説書です。大きな画面とていねいな解説で,便利なGoogleサービスの使い方をわかりやすく解説します。アカウントの取得から,基本の検索,便利なマップ,Gmailやカレンダーなど日々の生活に役立つサービスの使い方を紹介しています。

Galaxy S22/S22 Ultraの入門書

ドコモとauから発売されているサムスン製のスマートフォン,Galaxy S22とGalaxy S22 Ultraの初心者向け解説書です。最新Galaxy Sシリーズの独自機能の紹介を中心に,設定や活用方法を解説します。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧