お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB最新号の特集は実践データモデリング。お金につながる学び方の本ほか,PowerPointやExcel関数,マクロ&VBAの解説書,科学の歴史をたどる本など新刊が発売

今週のリリース情報をお届けします。

実践データモデリング / Flutter / Web3

特集1「実践データモデリング」では,データモデルを書くことを通して,顧客やチームとの対話をいかに進めていくかを解説します。データの更新に着目し,事実の記録は更新されないように整理・分類していくイミュータブルデータモデルという手法を紹介します。

特集2はマルチプラットフォームフレームワークFlutterの入門記事です。iOS/Android両対応アプリの開発を体験し,導入の足がかりにしてください。

特集3では,Web3の技術的な側面にフォーカスして解説します。どのようなことができるのか,そしてどのようなことができないのか,Web3という技術の,現在の等身大の姿を見ていきます。

Webサイト作りを楽しく学ぼう! HTMLとCSSの基礎から実践的なレイアウトまでを解説した1冊

HTMLとCSSがやさしくわかる!

会話形式でやさしくわかりやすいHTML/CSSの入門書です。キャラクターと一緒に,楽しいイラストやわかりやすい例でサクサクHTMLとCSSを学んでいきます。

HTML/CSSの基本知識や文法から実践的なレイアウトまで。はじめてHTMLとCSSを学ぶ方が知りたいことが詰まっています。Webサイトをつくってみたい,管理しなきゃいけないという方は必読の内容です。

稼ぎ続けるためにはどうしたらいいの? 自ら学んで答えを出すことで社会の変化を楽しみに変えよう

運がいい,才能に優れている,凄まじく努力している人たちとの競争を避け,「雇われなくてもお金が作れる人」になるには?

だれも答えを教えてくれない問いには,自ら学んで答えを出すしかない。

約10種類の収入源から年収1000万円以上を11年以上にわたって獲得,40歳を過ぎてFIREを達成したポートフォリオワーカーが,お金につながる学び方を全公開。

稼ぐためのテーマ設定から,書籍,検索エンジン,SNS,コミュニティ,動画・音声,実務などあらゆる手段を駆使したデジタル時代のインプット&アウトプットの実践テクニック,学びの内容を習慣化するための自己管理までがわかる。

スキルチェックシートや演習問題で確認しながら勉強できる,パワーポイントでプレゼン資料作り!

インストラクター・講師としてたくさんの初心者をサポートしてきた,経験豊富な著者が贈るPowerPointテキストです。教材ファイルを利用しながらやさしく学習できます。各章末には練習問題がついています。職場で必要だけど実はまだPowerPointにさわったことがない新社会人の方,いまだにPowerPointに慣れていない中堅社員の方,PowerPointを身につけて仕事を見つけたい方,自治会やPTAでパソコン係に任命された方 etc. 自分に合った学習コースも組めるので,自習用に最適です。これで堂々と「PowerPoint使えます!」と言えるようになります。PowerPoint 2021/2019/2016/Microsoft365対応版。

仕事で役立つ重要な機能を厳選して紹介! マクロ&VBAが実践できるまで1冊で身につく教科書

いちばんわかりやすい! Excel VBAの教科書です。

「Excelのマクロを作って,毎日の業務を楽に終わらせたい!」

「Excelマクロを修正しろって言われたけど,一体どうすればいいの?」

「Excel VBAが使えると,就職やキャリアアップに有利と聞いたけど…」

今どきビジネスパーソンなら,Excel VBAをバリバリ使いこなしたいですよね。そんなあなたにおすすめなのが,この本です。

マクロとVBAの考え方,モジュールとプロシージャの作成,オブジェクトとプロパティ/メソッドの関係,変数や関数などのプログラミング,セルやシート,ブックの操作,条件分岐処理と繰り返し処理,メッセージ画面やファイル操作,ユーザーフォームの作成,といった「仕事で必要なExcel VBAの基本」が,これ1冊でしっかり身につきます。

仕事で役立つ応用テクニックも紹介しています今すぐ知りたい人は本編の操作解説だけを,本気で学びたい人は側注やコラムも隅々まで読んでみてください。Excel VBAの知りたいことが,これ1冊で身につきます。

豊富な利用例でわかりやすい! 関数の基本から仕事に使える便利技まで解説した1冊

Excel関数の使い方を,実用的なサンプルを用いて解説した1冊です。関数の基本的な知識を解説した後は,ビジネスで使う頻度の高い関数を中心に,基本的な数式例から便利な組み合わせ技まで幅広く紹介! 最新のExcel 2021に対応し,関数名とキーワードで引ける索引も充実しています。便利なサンプルファイルも可能です。

AIの基礎知識や活用能力を身につけたい人のために,「G検定」合格のための問題集

問題数を増量! さらに幅広い問題と解説を提供!

AIエンジニア資格「E資格」で圧倒的な合格実績を誇る機械学習・ディープラーニング教育のプロ,株式会社AVILENが執筆。実践的な演習問題と,分かりやすさを追求した問題解説で,AI・ディープラーニングの仕組みや手法の理解をサポート。G検定合格を目指すあなたに最適な1冊です。

以下,本書の特徴です。

G検定頻出の「AIの社会実装」分野,「ディープラーニングの手法」を中心に問題を増量,旧版より52ページ増量

旧版で内容の重複する問題を極力削り,新たなトピックを加え,バリエーション豊かな問題に再構成

解説だけで206ページののボリューム。解説が丁寧でわかりやすく,機械学習や深層学習の仕組みからしっかりと理解できる

豊富な図や表で読みやすく,イメージしやすい設計

重要なキーワードを押さえた「用語解説」を各章に記載。試験前の見直しに最適

最新の傾向にも対応しています。

実験や研究の中で繰り返されてきた失敗や成功から学ぶ,科学の歴史をたどってみよう

感染症,戦争,エネルギー問題など,人類を幾度となく悩ませてきた課題は,現代でも私たちを脅かしています。科学者たちはそのたびに解決の糸口を探してきました。本書では課題に立ち向かい歴史に残るような大発見をした科学者たちを取り上げます。数えきれないほどの失敗もまた成功への糧となってきました。実験と研究の歴史を紐解くことで,発見のヒントがきっと見えてきます。

これからはじめる人のために,電子工作必須の知識から概念,電子回路の骨格を学ぼう

電子工作は,半導体素子(特に能動素子)を用いた工作のことで,アナログ回路でラジオの製作や,音響機器の製作などを行っていました。その後,デジタル回路が工作に採用されるようになり,デジタルICが登場し,電気で動くものならほとんどつくることができます。本書では,電子工作ができるために必要な知識の習得を目的とし,回路図や配線などの基礎知識を説明します。

高画質で小型軽量! ソニーのαシリーズの最新モデル「α7Ⅳ」の機能を活かした撮影技術を解説

ソニーのαシリーズの最新モデル「α7Ⅳ」のオーナー向け解説書です。有効約3300万画素のフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー,最新世代の画像処理エンジンを搭載し,α7第4世代のベーシックモデルとはいえ,上位機種に匹敵する先端機能を備えています。シリーズ主力として人気・評価とも高く,玄人好みの豊富な機能や高画質が写真好きのハイアマチュアの心をとらえています。本書は多くの作例を元にα7Ⅳの機能をいかした撮影技術についてわかりやすく解説し,オールカラーでマニュアル代わりとなる,ユーザーに必携の1冊です。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧