お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はアルゴリズムの使いこなし方を解説。Pythonによる衛星データ解析,物販クラウドファンディングのノウハウ,販促で活かすLINE公式アカウントなど,様々なジャンルの新刊が発売

今週のリリース情報をお届けします。

アルゴリズムを使いこなす発想法 / PostgreSQL 15

第1特集は「基本から学び直しアルゴリズムを使いこなしたい」と題し,アルゴリズムを適切に評価するために計算量を理解し,アルゴリズムを学習したり利用したりするときの手がかりとなる設計技法を知ることを目標としました。設計技法のうち,再帰呼び出し,分割統治法,動的計画法を取り上げます

第2特集では,最初のバージョンがリリースされてから25年かけて着実に進化を続けてきたPostgreSQLの,最新バージョンPostgreSQL 15について,主要な機能がどのように強化されたのか,どのような機能が追加,拡張されたのかといったことを,従来のバージョンとの比較を交えて解説します。

地域や地球課題の取り組みに活用! Pythonを利用した人工衛星による地球観測データの解析手法を解説した1冊

本書籍は,Pythonによる衛星データ解析に興味がある初学者に向けた入門書となっています。学校の情報の授業等で利用する際の副教材になることを意識し,衛星データだけでなくデータサイエンスの基礎的な内容も含めました。学校で地球環境やご自身が住んでいる地域がどのように変化しているか調べたい方はもちろんのこと,衛星データを使って何かビジネスを始めたい方にも読んでいただきたいと思っています。従来のデータサイエンスの教材の場合には身近なデータを利用することが難しかった中で,衛星データであれば身近な地域のデータを利用して解析することができます。少しのプログラミング変更で解析対象地域を変えることができるようになっているので,関心のある地域の変化についてぜひ調べてみてください。

物販クラウドファンディングで,モノを売る力を育てる! 即実践できるビジネススキルを身につけよう

「物販×クラウドファンディング」=あらゆる物販のいいトコどりをした最先端の手法! 初心者でも取り組みやすく,1商品で2,686万円売り上げた副業サラリーマンもいるほどです。

著者は,クラウドファンディングサイトを活用した物販の成功事例を数多く持ち,これまで自身が立ち上げたプロジェクトは100件以上,クラウドファンディングサイトで獲得した総支援額は2億円を超えます。また,物販×クラウドファンディングの指導・サポートにも長けており,指導実績はのべ600人以上,総支援額7億円以上,1プロジェクトで支援額300~3,000万円を獲得する実践者を多数輩出しています。

本書では,著者が培ってきた物販×クラウドファンディングの経験とノウハウのすべてを,即実践できるレベルまで落とし込みました。物販初心者の方から経験者の方まで,物販×クラウドファンディングのスキルを自分のものにしていただくための圧倒的な質と量を誇る完全入門書です。

多種多様な販促ツール…何からはじめればいい? LINE公式アカウントの活用で売上・収益拡大を目指す

スマホは多くの人にとって日常生活では欠かせないツールとなり,スマホユーザーのほとんどがLINEを利用しています。そんなスマホとLINEを活用した最強の集客ツールが「LINE公式アカウント」です。本書はLINE公式アカウントを活用し,効率よく集客&売上アップさせるためのノウハウを解説します。LINE公式アカウントの導入・運用方法を解説するほか,実績を上げた企業の導入事例も紹介します。チェーン店を展開する企業の広報担当者,各店舗の店員はもちろん,個人経営の店のオーナーにもご利用いただけます。

新制度試験に対応で科目B問題の対策も! 過去問題や出題傾向から学習できる基本情報技術者試験の問題集

2023年4月からの新制度に完全対応!

計4セット(科目A+B)の模擬試験を掲載した,基本情報技術者試験の問題集です。

科目A試験:圧倒的量・質の問題・解説で,過去問をしっかりオサエル!

「科目A試験」の出題範囲は,従来の「午前試験」から変わっていません。したがって対策の王道は,これまでと同じで,過去問に数多くあたることです。そこで科目Aは,出題分析をもとに厳選した問題を掲載し,詳細に解説しました。

さらに,読者特典として,計22回分の過去問題と解説をダウンロード可能。過去にさかのぼって問題を解いておけば,万全の状態で試験を迎えることができるはずです!

科目B試験:「アルゴリズムとプログラミング」で確実に点をトル!

新制度では,「午後試験」は「科目B試験」と名前を変え,「アルゴリズムとプログラミング」の出題が,全体の8割を占めることになりました。そこで本書では,アルゴリズムの「トレースの仕方」を,一つひとつ丁寧に説明。擬似言語に苦手意識がある方も,解説の流れを追っていくことで,合格レベルの力がついていきます。

また,「情報セキュリティ」分野は,キーワードをおさえた「問題の読み解き方」を,わかりやすい図解を豊富に交えて解説します。さらに読者特典として,300語以上の「重要・頻出用語集」をダウンロードで提供。スマホでいつでもどこでも確認が可能です!

午前・午後どちらも対応,広大な出題分野を網羅的に分析した応用情報技術者試験のわかりやすい教科書

IPAが実施する「応用情報技術者試験」を受験する方のための学習テキストです。過去問からの出題比率の高い本試験のために,旧試験や高度試験をも網羅的に分析した「いちばん詳しく,わかりやすい,何でも調べられる」教科書です。今回の改訂ではデータベース分野を大きく整理したほか,全体の構成も細かく見直しています。巻末にはサンプル問題を掲載。最新19回分の本試験午前問題に挑戦できる問題演習アプリ「DEKIDAS-WEB」も提供。応用情報技術者試験受験者必携の一冊です!

au Galaxy A23 5G SCG18の入門書

auから発売されたサムスンのスマートフォン,Galaxy A23 5G SCG18の初心者向け解説書です。通話やメールなど基本の使いかたから,auサービスの利用や独自機能の活用などを紹介しています。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧