お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報①]SD最新号では「Python×数学」を特集。ポケリシリーズからはHTML&CSSの改訂版とVue.jsが登場。コーヒーを楽しむ書籍や,英語学習,インボイス制度など様々なジャンルの新刊が発売

今週のリリース情報①をお届けします。

Python×数学の基礎固め / WebAssemblyを触って検証

第1特集は「Python×数学 ブートキャンプ」。「エンジニアには数学が必要か?」たびたび論争の的になるこの問題,さほど知識が必要でない分野もあれば,数学を避けては通れない分野もあります。本特集ではとくに数学の知識が必要となる機械学習やAIを理解するうえで重要になる4分野について学んでいきます。基本的な知識を中心に,適宜Pythonコードで理解を深められるように解説していきます。

第2特集「WebAssemblyの可能性を探る」では,まずWebAssemblyの基礎知識を解説し,WebAssemblyのテキスト形式であるWebAssembly Text Formatの使い方を実践的に紹介します。今こそきちんと基礎から学びたい人のための特集です。

サンプルコードと実行結果でわかりやすい! これからWeb開発を学ぶ人に,Vue.js学習入口の1冊

Vue.jsは「プログレッシブフレームワーク」という概念に基づいて開発されたJavaScriptフレームワークで,Webアプリケーションのユーザインターフェース(UI)構築を支援します。Webアプリケーション開発の現場ではこれまでもKnockout.js,React,AngularなどさまざまなJavaScriptフレームワークが使われてきましたが,習得が容易なこと,高機能なこと,パフォーマンスの良さなどから,近年この「Vue.js」の人気が特に高まっています。

HTML Living Standard対応の改訂版! 目的別で引けてサンプルも分かりやすい,HTMLとCSS作成に便利な1冊

大好評! HTMLとCSSのよく使われるタグ,プロパティに内容をしぼったリファレンスです。最新ブラウザとHTML Living Standardの仕様に対応して改訂しました。目的別だから使いやすく,引きやすい。あのタグ,どう書くんだっけ? というときにサッと調べられます。サンプルもシンプルで,わかりやすくて,しかも楽しい。開発業務で必要な方だけでなく,WordPressサイトなどのブログ,Webサイトを運営している方にもおススメです。

プログラミングのはじめの1歩に! Ruby on RailsでWebアプリケーション作成をはじめてみよう

10年以上にわたってプログラミングを教えてきた著者陣が,Ruby on RailsでWebアプリケーションを作る方法について,イラストを交えながらわかりやすく解説。

開発環境のインストールはもちろん,Webアプリケーションの仕組みやRuby on Railsの基礎知識などをやさしく解説しているので,はじめてプログラミングをする方でも安心して読み進められます。読者がつまずきそうなエラーの解決方法もとことんフォローしました。楽しいサンプルプログラムでRubyも学ぶことができます。

これからWebアプリケーションを作ってみたい方,以前にプログラミングの学習を試みたが挫折してしまった方にもお勧めの1冊です。WindowsとmacOS両対応です。

美味しいコーヒーは誰でも淹れられる! 世界一の4:6メソッドから自分なりのコーヒーライフを探してみませんか?

4:6メソッドで人生最高の一杯を!

おいしいコーヒーの定義は一つではありません。ウェブや多くの書籍などでも,使用器具や抽出方法を含めさまざまな方法が紹介されています。人や本によって言ってることが違うため,自分の好みの味にたどりつくのもなかなか大変です。本書では,2016年のWorld Brewers Cupにて日本人初の世界チャンピオンに輝いた著者オリジナルの抽出理論「4:6メソッド」をベースに,ハンドドリップで誰でも手軽に美味しいコーヒーを楽しめる方法を紹介します。

4:6メソッドのポイントは3つ。

粗挽きの粉を使う

粉量,湯量,注ぐタイミングをきちんとはかる

湯量の40%で味を,60%で濃度を調整する

誰でも簡単に真似できます。まずは4:6メソッドでベースをつくり,自分の求める味を目指しアレンジしてみてください。

さらに,本書を読めばなぜコーヒーショップや本によって抽出方法・レシピが異なるのかなどについても,理屈が理解できるようにもなります。

コーヒー好きはもちろん,これからコーヒーにハマりたい人,必携の書です。

日常生活と読書の英語化で使える英語を身に付ける! 「時間」と「努力」で成功する英語学習法

英語がまともに使えなかった状態から,原著で数百冊を読破,会話もペラペラ,英検1級に合格――その秘密とは?

「いつかは英語で本が読めるようになるぞ!」と思いつつ,10度以上挫折してきた著者が,40代半から使える英語を身につけた非常識な学習方法を集大成。

“脳内留学”で頭から,生活から日本語を追い出す

大量に読めば話せるようにもなる

文法を勉強するのは逆効果

「語彙のドーピング」が最強の英語ハック

「調子が悪い時に理解できるか?」がリスニングの実力

「もごもご話す」でスピーキングがうまくなる

Bing(ChatGPT),DeepL,Goodreads,iKnow,Audible,Grammarly,Quillbot,Otter……最新ツールを使いこなす

「ラクに」「すぐに」に釣られていつまでも英語が使えないあなたへ。

フリーランスの方のためにまんがで分かりやすく解説! これから始まるインボイス制度に備えよう!

本書は,フリーランスの方をはじめとする個人事業主の方々,特に現時点で消費税の免税事業者の方を対象としています。事業者としてはじめて消費税に関わる中で,疑問に感じるであろう部分をできるだけわかりやすく平易な言葉で解説しています。また,マンガを入れて読みやすいように構成しています。

免税事業者のフリーランス等の個人事業主の方が,これから始まる消費税のインボイス制度に向けて,まずはその制度を理解した上で,消費税を納める課税事業者に変更するのか,それとも免税事業者のままでいるのかについての判断基準を解説します。そして,課税事業者になることを選択したのであれば,いつまでにどんな手続きが必要なのか,また課税事業者になった際に消費税の納税をできるだけ少なくするにはどんな方法があるのか,そのときの注意点は何か,についてお伝えしていきます。

また,インボイス制度に反対する声が上がる中,政府が令和5年度税制改正大綱の中で免税事業者に配慮した「激変緩和措置」と言われる2割特例を出してきました。現在のところ3年間だけの特例措置ですが,消費税の負担を抑えることができる特例ですので,この点の活用法もまとめて紹介します。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧