LIFESTYLE STAGE

8月3日(月)

帰ってきた『技評ねこ部通信』 帰ってきた『技評ねこ部通信』

2020年8月3日 ねこ部,痛恨のミスでございます。

8月2日は月曜日と思っていたら,日曜日でした。なんてこったい!

7月31日(金)

続・玩式草子 ―戯れせんとや生まれけん― 続・玩式草子 ―戯れせんとや生まれけん―

第22回 ゲームとスポーツ

本来ならば2020東京オリンピックの開会式が行われたはずの7月24日は「スポーツの日」の祝日でした。

7月30日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2020年7月第5週 今,改めてFitbitを使ってみる(前編)

2020年7月第5週のAndroid関連のニュースをお届けします。

7月23日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2020年7月第4週 Android 11のプライバシー保護強化は大歓迎

2020年7月第4週のAndroid関連のニュースをお届けします。

7月22日(水)

帰ってきた『技評ねこ部通信』 帰ってきた『技評ねこ部通信』

2020年7月22日 ほぼくろこと一緒のみけこ

第1次南極観測船・宗谷に乗って南極に行った三毛ねこの名前は何というでしょうか?正解は「ねこ手帳 2021」に載ってます!

7月21日(火)

IT Cutting Edge ─世界を変えるテクノロジの最前線 IT Cutting Edge ─世界を変えるテクノロジの最前線

第19回 Kubernetesはメインストリームのフェーズに入った ―ガートナー 桂島アナリストに訊く2020年後半のKubernetesトレンド

7月8日(英国時間),コンテナマネジメントサービスを提供する米国のスタートアップRancher Labsが大手LinuxディストリビュータのSUSEに買収されるというニュースが発表されました。

7月16日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2020年7月第3週 MicrosoftのAndroidがいよいよ登場か

2020年7月第3週のAndroid関連のニュースをお届けします。

7月10日(金)

帰ってきた『技評ねこ部通信』 帰ってきた『技評ねこ部通信』

2020年7月10日 黒仮面くんコレクション

黒仮面に顔を奪われ、十と七とせ。 生まれの証さえたたんこのあてーが何の因果か・・・ 以下略

7月9日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2020年7月第2週 Gmail以来の新しいメールサービス『Hey』(後編)

前回に続いて,Heyの特徴を紹介します。

LIFESTYLE STAGEの記事一覧

特集

一般記事

Web連載

  • 続・玩式草子 ―戯れせんとや生まれけん―

    「玩式草子」とは,Plamo Linuxのメンテナーを務める筆者が,Linuxやオープンソースソフトウェアと過ごす日々をエッセイ風味で綴った連載。100回を期に「続・玩式草子」として新たなスタートを切ることとなりました。

  • IT Cutting Edge ─世界を変えるテクノロジの最前線

    この連載では,おもに海外で取材したイベントやインタビューをもとに,日本ではあまり紹介される機会の少ない,最先端(Cutting Edge)のIT関連の話題を取り上げていきます。

  • マネジメントの現場 ――良いチームを作るために必要なこと

    本コラムでは,エンジニアとしてマネジメントを受けた経験,そしてマネージャーとなりマネジメントを行ってきた両方の経験を踏まえ,感じたことや現場で使っているテクニックを解説します。

  • Instagramでビジネスを変える最強の思考法

    Instagram運用のノウハウを一冊に集約した書籍『Instagramでビジネスを変える最強の思考法』から,Instagramマーケティングについて解説した内容を3回に分けて紹介します。

  • カメラマン岡克己の「もっと上手に撮る!」ための撮影講座

    書籍『カメラど素人が、プロのカメラマンに撮影のテクニックを教わってきました。』からプロテクニックを紹介します。

  • 玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々

    Plamo Linuxのメンテナンスの傍ら,Linuxやオープンソースソフトと日々を過ごす著者が,その魅力とつきあい方を,エッセイ風味でお届けします。

  • エンジニアと経営のクロスオーバー

    社長になってはじめて見える,人材,教育,マーケティング,マネジメントなどの考え方とは。エンジニアから社長になり,創業12年を迎えた著者が,自身の経験をふまえつつ解説します。

  • ゲームをおもしろくするコツ

    本コラムでは,時代やプレイヤーによって変化するゲームデザインのテクニックをお伝えします。『ゼビウス』『ドルアーガの塔』をはじめさまざまなゲームをデザインしてきた遠藤雅伸氏により,歴史的な背景から最新の手法まで紹介します。

LIFESTYLE STAGE連載一覧