Android Weekly Topics

2020年4月第1週 QualcoomのSoCがハイエンドにスマホから敬遠されている

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

QualcoomのSoCがハイエンドにスマホから敬遠されている

QualcoomのSnapdragon 865が,Googleの次期Pixelに搭載されない可能性があるとの話がでているので,今回はこの話題を取り上げていきます。

Snapdragon 865がハイエンドスマホで不採用になる?

国内キャリアで,第5世代移動通信システム「5G」が開始されて注目が集まっています。

たとえば,NTTドコモが発表した5G対応スマホは,Samsung Galaxy S20シリーズやSONY Xperia 1 IIなど,すべての端末で5G通信対応のSnapdragon 865(SD865)が搭載されています。

5Gのスタートに合わせて登場した第一弾の端末で,当初は新技術好きのアーリーアダプターがいの一番にサービスを使うとすれば,5G対応端末のSoC(System on a chip)にハイエンドのSoCを搭載するのは当然ですし,Qualcommによれば,Snapdragon 855(SD855)比で,CPUは25%,GPUは20%高速化されているので,性能的にも申し分はありません。

この後に続く5G対応のスマートフォンでは異変が起きているようで,SD865の採用を見送るメーカが出てきているとars Technicaが報じています。

AOSPのリポジトリには,⁠Bramble」⁠Redfin」⁠Sunfish」のコードネームが付けられた開発プロジェクトが存在しています。arc Technicaでは,これらのコードネームは,以下のスマートフォンに相当すると推測しています。

  • Bramble : Pixel 5
  • Redfin : Pixel 5 XL
  • Sunfish : Pixel 3aの後継モデル

arc Technicaによれば,リポジトリには,Googleの次期スマートフォンにはSD865を搭載する情報がないとも報じています。次期PixelとなるPixel 5とPixel 5 XLは,Google Pixelシリーズのフラッグシップモデルです。これまでのPixelには,その世代で入手できるハイエンドのSoCが使われてきました。たとえば,現世代のPixel 4シリーズにはSD855が搭載されているので,Pixel 5シリーズにSD865が搭載されないとすれば異例です。

フラッグシップモデルに,SD865を搭載しない流れは他でも起きており,LGが発表予定のハイエンドスマホ「LG G9 ThinQ」には搭載されてないことが分かっています。LGは,2画面スマホの「LG V60 ThinQ 5G」にSD865を搭載しているので,住み分けをしている可能性もあります。

Sunfishは,Pixel 3aの後継モデルとされていますが,近々Pixel 4aとして登場するモデルで,これは5G通信対応の端末ではない可能性はあります。

Snapdragon 865が使われない理由

SD865が採用されない理由は以下の3点と言われています。

  • チップ自体が高価
  • 5G通信モデムがSoCに統合されていない
  • 必ず5Gをサポートする必要がある

チップ価格は,Roboniqeの記事によればSD855が53ドル前後としています。

Android Authorityの記事では,アナリストのMing-Chi Kuo氏がSD865と外付けの5G通信モデム「Snapdragon X55(SDX55⁠⁠」のOEM価格が120ドルから130ドルであるとしています。また,SD855のOEM価格が70ドルまでだったとも書かれているので,Roboniqeと記事とおおよそ一致しています。

仮に,SD855を60ドルだとすれば,SD865+SDX55の価格は120ドルからなので,2倍の価格設定です。スマホの需用が一巡して,どのメーカもコストパフォーマンス重視の端末を競って投入している中で,何か後ろ盾でもない限り,世の流れに反する高額化には乗れないということかもしれません。

Googleの次期スマートフォンは,この流れをうまく摑んだ端末とも言えるかもしれません。これをどういった謳い文句で,Googleが売り込んでくるのか気になるところです。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/