Android Weekly Topics

2020年6月第2週Android 11のベータリリースの発表イベントを延期他

Android 11のベータリリースの発表イベントを延期

少し古い話ですが、Googleは6月3日に予定していたAndroid 11のベータリリースの発表イベントを延期しました。

Android DevelopersのTwitterアカウントでは、⁠今はまだ、お祝いする時期ではありません」とツイートしています。

Googleは延期の理由を明らかにしていませんが、ミネソタ州の警察による黒人男性死亡事件の抗議デモが、米国の主要都市だけではなく全米各地にに拡大する可能性を考慮したとするニュースサイトもあります。Androidには直接関係のない事件ですが、スマートフォンOSのリリースに影響が出るので、新型コロナウィルスしかり、世界は意外にも狭くて、一見すると関係なさそうな事柄が、意外なところで関係しながら進んでいると感じる出来事です。

Android 11 ベータ1が誤配信

Android 11のイベントが予定されていた6月3日に、Pixel 4の一部ユーザに、Android 11のベータ1のアップデーターが誤って配信されました。これには、プレビュー版にはない新機能が搭載されており、XDA-Developersが取り上げています。

Android 11 ベータ1の主要な新機能は以下となっています。

全体的には、ユーザビリティを向上させるために、より密な造り込みが行われている印象です。

  • 標準で、メディアコントローラが通知パネルに表示されるようになった
  • アイコン形状をPixel Themesアプリで、Pebble、Tapered Rectangle、Vesselから選択できるようになった
  • 電源ボタンを長押しした時に表示されるメニューに「Cards & passes」が追加された
  • 通知の表示に、Facebook Messengerのチャットヘッドのようなバブル表示を導入した

アップデータは誤配信されたと報道されていますが、自分たちの成果を発表する場がなくなったので、意図的にリークされたのではないかとも考えてしまいます。

Pixel 4a/4a XLは、発表待ちの状態?

Android 11 ベータ1のリリースイベントで発表されると見られていたPixel 4a/4a XLは、イベント中止で発表の場が失われました。Android Policeのチーフエディタを務めるDavid Ruddock氏は、発表は7月までずれ込むのではないかとツイートしています。

David Ruddock氏のツイートは、裏付ける理由があります。

PlayストアでPixel 3aが在庫なくなり次第終了で1万4,000引きで販売が行われています。割引対象の端末は、Pixel 3aでPixel 3a XLは対象外です。6月21日までの販売となっているので、7月に発表される予想は外れてはなさそうです。ケースなどのアクセサリも割引になっているので、欲しいと思っていた方は良いチャンスです。

Pixel 4a/4a XLは、Android 11のリリースに合わせて発売されるとの話もあります。Android 11は、リリースが1ヶ月延期されてFinal Releaseは2020年Q3とされているので、ここまで先延ばしすることは無さそうです。しかし、Android 11ベータの発表会が中止されたように何が影響するかは分からず、まったく無いとも言えないのも事実です。

Chromecastの後継も控えている

未発表のハードウェアが他にもあるようで、XDA DeveloperによればChromecastの後継機があるようです。

Chromecast後継機は、Android TVを内蔵したドングルタイプのデバイスで「Sabrina」という開発コードが付けられています。これには、専用のリモコンが付属しており、Googleアシスタントのボタンが付きます。Google製のAndroid TVは、Nexus Player以来です。発売は数ヶ月以内、価格は80ドル以下とされているので期待してしまいます。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧