Android Weekly Topics

2020年11月第2週 盛り上がるAppleを横目に気になるAndroidニュースをピックアップ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1.5 分

今年のAppleは,発表会を3回実施してApple界隈は大変賑わっています。Android界隈は,Pixel 5が発売済みですっかり落ちついていますが,気になるニュースをピックアップしてみました。

11月のセキュリティパッチは,危険度最高5件を含む33件を修正

Googleは,11月版のセキュリティパッチの配信を開始しました。

配信されたセキュリティパッチには,重要度の高い「Critical」を5件,12件のバグ修正を含む内容となっています。対象の端末はGoogle Pixelシリーズで,最新モデルの「Pixel 4a 5G」「Pixel 5」も含まれています。他の端末は,製造メーカーが対応した後にアップデートが行われます。

恒例のセキュリティパッチが配布されました。筆者は,Samsung Galaxy Foldを使っており,先日,10月のセキュリティパッチが配布されたので,11月のセキュリティパッチの配布は少し先になりそうです。これでも他の端末の中では早い方かもしれません。

Google Oneの2TBプランにVPNサービスを追加

クラウドストレージサービスの「Google One」にVPNサービスが追加されました。

これにより,アプリやブラウザのトラフィックが暗号化されるので,セキュリティ対策が不十分な公共のWi-Fiに接続する場合でも,安心して個人情報などが扱えます。

VPNサービスは,2TBのプランに追加されます。

提供対象は,アメリカ,カナダ,オーストラリア,ドイツ,イギリスです。まずは,Android版アプリに提供されて,その後,iOS,Windows,macOSにも提供範囲を拡大していきます。このVPNは,300Mbpsを超える通信も可能としています。バッテリへの影響は,暗号化処理が動くことで5~10%が消費されるとしています。

追加されたVPNサービスは,残念ながら国内では提供されません。クラウドストレージサービスは似たり寄ったりなので,VPNが使えるならば他との差別化要因となりますが,コロナ禍で外出が制限されているので,響く人達がどれだけいるのかは未知数です。

Android Developers Japan Blogが開設

少し古い話になりますが,Androidの開発者向けに発信しているAndroid Developers Blogの日本語版「Android Developers Japan Blog」が開設されて情報発信が開始されています。

配信内容は,Android Developers Blogの日本語訳がメインですが,日本で開催されるAndroid関連のイベント情報やキャンペーン情報も配信が予定されています。配信内容は開発者向けですが,そうでなくてもいちはやく情報を入手したいユーザは必見のブログです。

これまで日本語版が提供されなかったのが不思議なくらいです。英語版の気になるエントリは,筆者のつたない英語力で到底カバーできないので,翻訳ツールを使って情報を得ていることがありました。日本語版が提供されたことで,こうした面倒や誤解がなくなり情報を得やすくなりました。

Galaxy FoldにGalaxy Z Fold 2の機能が提供開始

Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」に,後継機のGalaxy Z Fold 2が持つ機能がアップデートとして提供されました。

アップデートには「Rear Cam Selfie」⁠App Pair」⁠Wireless DeX」などの新機能が含まれています。

Rear Cam Selfieは,リアカメラを自撮りカメラとして使う機能で,端末を開いた状態で表面のディスプレイがファインダとして機能します。

App Pairは,最大で3つのアプリが起動できる機能です。この機能は以前からありましたが,起動したときの組み合わせがエッジパネルに履歴として記録されるようになったのと,分割したときのアプリの配置をユーザがドラッグで変更できるようになっています。

Wireless DeXは,DeXモードをケーブルレスで利用できます。これは,2019年以降のSamsung製テレビを使うことが推奨されていますが,Miracastに準じた仕様なので対応テレビやアダプタがあれば,ケーブル接続無しでDeXモードが使えます。

App Pairは,これまでの画面分割より使いやすくなり実用的になりました。Wireless DeXは,Windows 10のMiracast機能でWindowsタブレットをディスプレイとして使えないか試してみましたが,端末をトラックパッドとして使う必要がありタッチパネルが使えませんでした。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/