Android Weekly Topics

2021年5月第3週 始めてみませんか? ポッドキャスト(後編)

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1.5 分

ゴールデンウィークが挟まりましたが,前回に引き続きポッドキャストの話題です。今回は,筆者の視聴環境と好んで聴いている番組のオススメ回を紹介します。

視聴環境あれこれ

ポッドキャストは,通勤や出張の移動中にスマホで聴くのが主ですが,お風呂や仕事中の中に聴くこともあります。数年前まで更新された番組があれば,事前に端末にダウンロードしていたので,これ用のストレージを確保する程でした。近年はモバイル回線が速くなり,クラウドサービスと連動させた方が使い勝手が良いので,ストリーミングで聴く使い方がメインになりました。

移動中は周辺ノイズを嫌って,ノイズキャンセルイヤホンとの組み合わせで聴くことが多かったのですが,街中を歩いている最中は危険を察知しづらいので,最近は,外音取り込みを有効にするかノイズキャンセル機能がないイヤホンを使います。また,以前取り上げた「最小AndroidのJelly2」を手に入れてからは,時代に逆行するようですが有線イヤホンを使うことも多くなりました。

お風呂では,Bluetoothの防水スピーカを使っています。これを使う理由は,防水対応でない端末を使うことがあるのと,しっかりとした大きな音が再生できるので,体を洗う最中でも聞き逃すことがないからです。

仕事中はBGM的に聴いていることが多く,この時はPCを使います。スマホでも良いのですが,バッテリー残量を気にしながら使いたくないのと,電話があるのでこのために空けておきたいからです。

環境を使い分けると聴取状態が分散しますが,前回紹介したPocket CastsのPocket Casts Plusにサービスに加入していれば,異なる環境でも番組を聴いても,再生位置をクラウド経由で同期するので聴く環境を選ばなくなります。

よく聴く番組とオススメ回

それでは,筆者がよく聴いている番組とオススメ回(直近のものを優先)を紹介してきます。

Rebuild.fm

IT技術やガジェット系の話題を扱うポッドキャストで,MCは宮川達彦さんです。

漫画やゲームの話題も扱いますがテック系の濃度は濃く,ゲストはIT業界でも名が知れた皆さんで構成されています。私は,軽妙な語りと独特の切り口のNさん,ユニークな例えと例えようのないテンポで語るhakさんがゲスト回の番組は,繰り返して聴いてしまうほどファンです。

オススメ回は「303: California Roll Screen (hak)」です。

この回は,恒例となっているiPhoneを使わない2人がAppleの発表会について語りあっています。Apple系ポッドキャストとは違った目線で語られることが多く,初めての人でも楽しめると思うので選びました。後半には,お決まりのチップの話題もあります。

Backspace.fm

こちらもIT技術やガジェットの話題を扱うポッドキャストで,MCはYouTuberでもあるdrikinとITmediaの編集者mazzoさんです。扱うジャンルはRebuild.fmと似ていますが,内容はもう少し軽めのことが多いので気楽に聴くことができます。話題は,これだけにとどまらず,カメラ,自転車,ゲーム,釣り,クルマと多彩なところも特徴です。

オススメ回は「#384:YouTuber瀬戸弘司さんが西川善司さんに自作PCの疑問をとことん相談する」です。自作PCにチャレンジする,瀬戸さんの動画を毎回楽しみにしていた時のゲスト出演だったのでタイムリーでした。この回を聴くと,PCに関する知見が深まるのと自作PCにチャレンジしたくなるので選びました。

WoodStreamのデジタル生活

Windowsを中心にMicrosoft系の話題を扱う番組は少ないので貴重です。

MCの木澤朋和さんは,Microsoft MVP Awardを受賞するほどの方で,ご存知の方も多いのではないでしょうか。筆者はWindowsの情報収集のために聴いています。

オススメ回は「M1 MacでARM版Windows 10を動かしました」です。

ニュースでは知っていたものの,手間をかけてインストールするほど興味がなかったのですが,この回に感化されてM1搭載のMac miniにParalllelsとARM版Windows 10をインストールしたので選びました。Windows 10は,スムーズに動作するので驚かされます。

他にもある

時事・ニュース,カルチャー,メディア,ガジェットなどを話題にする「Update Studio」もよく聴く番組です。MC陣は関西の方で,喋り方や話題にも親近感が持てます。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/