Android Weekly Topics

2022年2月第1週 Windows Subsystem for Androidを試してみる

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

Microsoftは,Windows 11でAndroidアプリを動作させる機能「Windows Subsystem for Android(WSA⁠⁠」のパブリックプレビューを2月中にリリースすると公式ブログで発表しました。

WSAは,Windows 11の目玉機能で,Windows 11のリリースには間に合ってなかったものです。そのAndroidアプリは,Amazon Appstoreを使ってインストールします。

現状は,米国ユーザを対象にベータテストが行われており,Windows Insider Programに参加して「Dev」または「Beta」チャンネルを選択していれば試すことができます。

2月中にはパブリックベータがリリースされるので,もういくつか寝れば試せますが,筆者しかり,リリースまで待てないという方もいると思うので,今すぐ試せる方法をご紹介します。

WSAを使う前提の条件として,PCが仮想化がサポートされている必要があります。

タスクマネージャーを起動して,パフォーマンスタブでCPUを選択して,仮想化が有効になっているか確認してください。

Amazon Appstoreの代わり

公式のAmazon Appstoreからアプリをインストールする方法は,リージョンロックがあって使えません。Amazon.comのアカウントで使えるとの情報もありますが,筆者が試した限りは使えませんでした。

これではアプリの入手経路が断たれます。APKを入手してサイドロードすれば,Androidアプリは使えますが毎回は面倒です。これは,Google Playストア互換のオープンソースのアプリストア「Aurora Store」が解決します。

この類は信頼性の疑問が残りますが,Aurora Storeはオープンソースで開発されており広告表示もありません。また,Googleアカウントを使わなくても,匿名でストアからアプリがインストールできるので,ある程度,信頼して使っても良いと筆者は考えています。筆者が使った限りでは,アプリカタログはGoogle Playストアと遜色ない印象です。Androidでも普通に使えるので興味のある方は試してください。

手順は煩雑だけど試す価値はある

WSAを試すために筆者が使ったWindows 11は,Insider Previewのdevチャンネルで配布されている「22543.1000(rs_prerelease⁠⁠」とされていものです。このビルドには,WSAが含まれていないのでダウンロードすることになりますが,事前の準備が必要です。

まず,⁠設定」「時刻と言語」⁠言語と地域」にある「地域」「国また地域」「米国」に設定します。一緒に優先する言語も「米国(米国⁠⁠」に変更してください。これで,Microsoft Storeアプリで「Amazon Appstore」を検索するとヒットします。Appstoreをインストールをクリックすると,一緒にWSAがインストールされます。

次は,Aurora Storeのインストールです。Aurora Storeサイトからapkからダウンロードします(原稿執筆時点では4.0.7が最新版です⁠⁠。これをインストールするために,⁠Apk File Installer」をMicrosoft Storeからインストールします。このアプリを使えば,ADBコマンドを使うことなくapkがインストールできます。

apkのインストール前に,WASを起動して「開発者モードをオン」にしておきます。

あと少しです。Apk File Installerを起動して,⁠Open」をクリックしてAurora Storeのapkを選択します。この後は「install」をクリックします。これで,Aurora Storeからアプリがインストールできるようになりました。気になるアプリをインストーツして楽しんでください。

Androidアプリが使えて何がうれしいか

駆け足ですが,これでAndroidのアプリがWindows 11で使えます。

ただ,AndroidゲームがWindowsで遊べる以外に,WSAに価値があるのか? の議論はあると思います。

筆者は,スマホアプリからしか制御できないことが多い,スマートホーム関連のIoTをWindowsからも制御できるようになるのはメリットを感じています。たとえば,家庭に設置した防犯カメラの映像がWindowsでも確認できるのはメリットです。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/