いきなり大時代的な問いかけで申し訳ないのですが,
ぱっと思い浮かぶのは他人の指図を受けなくてもいいほどに社会的に偉くなった人,
その両方にあこがれを感じないでもありませんが,
「ライフハック」
ライフスタイルを変えるといっても,
7つの習慣: 「大きな構図」 の仕事術
「自分は何のために仕事をしているのか。」
絵で言うなら,
- 自分がもっている価値観を探り,
自分がやるべき最重要タスクが常にそこから生まれるようにする習慣 - 仕事だけでなく,
「家族」 「友人」 といった役割 (ロール) に対してそれぞれ目標を立てることで, バランスのとれた成長を目指している - 自分自身の主体性の確立から始まり,
周囲の人との相乗作用を活かしてチームの生産性をあげるところまで, 一つの成長プロセスとして盛り込まれている
有名な企業で言うなら,
価値観から始まる仕事術は,
Getting Things Done:徹底した現場主義の仕事術
いまやライフハックの代名詞ともなったGetting Things DoneはDavid Allenが提唱して,
実践の仕方や,
- やってくる仕事,
メール, 約束ごと, じぶんのやりたいと思っていることなどをいったん自分の頭から信頼できる別の場所に保存してから処理するという, 現実への対処法をシステム化する習慣 - 仕事やプロジェクトを管理するのではなく,
自分が行う具体的な行動 (アクション) を管理する - 一人だけでも実践可能ですので,
いってみれば仕事の能率のチューニングの側面が強い
GTDは徹底した現場主義の仕事術です。いま・
価値観やミッションといった大きな構図ばかり追っているのでは日々の仕事は片付かないと感じている人にとって,