業務改善が進むにつれて,
改善文化,
仕事のやり方を変える
業務改善を行うと,
業務改善の活動に直接関わっていた人とそうでない人との,
我々は,
情報システムとの関係
多くの業務は何らかの情報システムを使いながら行われています。業務改善を行うと,
たとえば,
あくまでも一例ですが,
全体として良くなるのであれば,
業務改善から業務改革へ
次に,
業務改善はボトムアップ的な側面が強かったですが,
「ハード」 には 「ハート (ソフト)」が必要!
改革をハードに実行することは時には必要でしょう。経営状況によっては一刻の猶予もない場合もあります。ただし,
さて,
ワークアウトから学ぶ
ワークアウトとは,
変化を尊重し,
GEの学習活動は,
表1 学習活動の進化
第1段階 | ワークアウト: |
---|---|
第2段階 | ベストプラクティス |
第3段階 | プロセスマッピング |
第4段階 | 変化の加速 |
第5段階 | 戦略的構想 |
第6段階 | 顧客を勝者に |
第7段階 | シックスシグマ品質 |
第1段階は,
表2 RAMMPマトリクス
R | 報告書 | この報告書は本当に必要なのか? |
---|---|---|
A | 承認 | 決定事項にこんなに多くの承認が必要なのか? |
M | ミーティング | このミーティングは本当に開く必要があるのか? |
M | 行動 | 目に付く |
P | 制度 | モチベーション向上, |
社員に対する動機付け,
業務プロセスの悪さ加減,