Web Site Expert #19
2008年7月25日紙版発売
B5変形判/184ページ
定価1,738円(本体1,580円+税10%)
ISBN 978-4-7741-3557-1
ただいま弊社在庫はございません。
今号の特集概要
特集1
Web×リアルで攻める仕掛ける
ネットプロモーション
Webサイト成熟期を迎えた今,ただの企業サイトはもはや持っていてあたりまえ。いかにユーザの心に訴求するか?“攻める”Webマーケティングが重要になってきています。
本特集では,この“攻める”マーケティングの基本,プロモーションサイトに注目。リアル行動につなげるためには何が必要になってくるのか?トレンドから構築戦略,事例紹介やケータイサイトまで。多方面から分析します!
特集2
もっと便利に!もっと快適に!
OpenIDで広がるツナがる,Webサービス
OpenIDは,2005年にSix Apartが開発した,複数のWebサービスで共通に使えるID・認証技術です。昨年より,OpenID Foundationが発足し,2008年にはその日本国内の普及・促進団体「OpenIDファウンデーション・ジャパン(仮称)」が設立準備が始まりました。
さまざまなSNSやblogをはじめ,ユーザ参加型のWebサービスが増える中,共通のIDを利用する取り組みは積極的に行われてきており,ようやく1つの方向が見えてきています。
本特集では,OpenIDが生まれた背景を振り返りながら,そのメリット・可能性について考察します。
一般記事
特別インタビュー
『Patagonia.com』
世界屈指のアウトドアブランドPatagonia。リアル購買へ結びつけるWebサイト制作のコツを,同社クリエイティブディレクターBill Boland氏に訊きました。
一般記事
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社+Fatwire Content Server
シナジーを実現する戦略的CMS活用モデル
ソリューションプロバイダー 伊藤忠テクノソリューションズ㈱の,CMS Fatwire Content Server導入の経緯から効果までを伺いました。
一般記事
オープンソースで実践!ECサイトスタートアップガイド
[後編]EC-CUBEで実現するECサイト
オープンソースソフトウェアのECサイト構築ツールを使った実践的ECサイト構築のノウハウについて2回に渡って取り上げます。今回は実際に日本発のソフトウェア「EC-CUBE」を使い,ケーススタディによる解説を行います。
一般記事
WebSigセカンドステージのお誘いと
第18回WegSig会議「ビジネスに繋げるアクセス解析マインド」
セカンドステージに突入するWebSigのご紹介と,直近で行われた第18回会議の内容をお伝えいたします。
特別小冊子
売上げアップのための14のポイント
売れてるお店の実践技大公開!
Webショップ運営ステップアップ・マニュアル
目次
特集1
Web×リアルで攻める仕掛ける
ネットプロモーション
- 1章:Wいかにして消費者に有益な情報を提示するか
- 2章:携帯でリアルとつなぎ,販売促進を図る
- 3章:ケーススタディ
- Part1:
散歩コース×携帯電話のGPS機能 - Part2:
試し書きスペース×携帯電話のカメラ機能 - Part3:
Webサイトから店舗設計まで。マルチタッチポイントでのユーザエクスペリエンスを設計 - 4章:リアルイベントにおけるWebの活用アイディア
- 5章:リアルとモバイルの役割分担 7つのポイント
特集2
もっと便利に!もっと快適に!
OpenIDで広がるツナがる,Webサービス
- 1章:OpenIDファウンデーション・ジャパン設立の背景と日本におけるOpenIDの普及・促進
~シックス・アパート関信浩氏,野村総合研究所内山昇氏に訊く - 2章:10分でわかるOpenID
- 3章:OpenID使いこなしの肝
- 4章:こんなところにOpenID―採用企業インタビュー
-
- Yahoo! JAPAN~Yahoo! JAPAN ID
- paperboy&co.~JugemKey
特別インタビュー
シンプルであり続けること
- 『Patagonia.com』―リアル購買へ結びつけるためには
一般記事
- 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社+Fatwire Content Server
シナジーを実現する戦略的CMS活用モデル - オープンソースで実践!
CECサイトスタートアップガイド[後編:EC-CUBEで実現するECサイト] - WebSigセカンドステージのお誘いと
第18回WegSig会議「ビジネスに繋げるアクセス解析マインド」 - インタビューで知るCMS導入のポイント
- インタビュー●ダブルクリック(株)
連載
- 【新連載】『関心空間』つながり夜話
- 使いやすい,伝わりやすい
WebカラーコーディネートLesson【最終回】 - Web Site Expert Academia 実践編
(3)オーガニックなサイバネティックス - Saity先生のWebアプリ構築のツボ
(3)クラウドコンピューティング - キーパーソンが見るWeb業界
阿部淳也×森田雄×長谷川敦士 ゲスト螺澤裕次郎(電通)
(3)プロモーションにおけるWeb - Web屋のためのマイドマップ講座
【最終回】マインドマップ最新動向 - アメリカ向けWebサイトを作る際に知っておくべきこと
(14)iPhone向けサイト最新事情 - WASF Times
(9)企業のセキュリティ対応のうつり変わり - シニアも使えるWebサイト~シニア層の現場から~
(9)シニアの視点でサイトチェック(オンライン書店編) - 共生的ネット社会のために
(9)共生的ネット社会と情動 - 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
(11)効果のあるコンテンツを作成するために必要なこと - Webプログラマー奮闘記
(11)一徹オヤジ - ACRI最新通信
【最終回】WebアクセシビリティとACRIの今後 - ツナガル,広がる Yahoo! JAPAN ソーシャルメディア大全
(6)占いのソーシャルメディア化とは? - ミクシィから広がるネットの可能性
(2)mixiモバイル 開発の舞台裏 - 俺 Site Expert[#07]
特別小冊子
Webショップ運営ステップアップ・マニュアル
- 売上げアップのための14のポイント
売れてるお店の実践技大公開!