Web Site Expert #34
2011年1月25日紙版発売
2011年8月23日電子版発売
B5判/120ページ
定価1,628円(本体1,480円+税10%)
ISBN 978-4-7741-4546-4
ただいま弊社在庫はございません。
今号の特集概要
特集
Facebookが来る!!
ソーシャルメディアのネクストステージ
Facebookがついに日本にも上陸しようとしています。Facebookの魅力はどこにあるのでしょうか? ビジネスめんではもちろん,世界5億人にリーチできる規模,そしてファンページやFacebook広告という面白い仕掛けです。
ですが,その前にFacebookはコミュニケーションのプラットフォームであることを忘れてはいけません。2010年末には渋谷でFacebookユーザが集まったパーティが開かれ,Facebookの代名詞とも言ってよい「いいね!」をシチュエーション別に分類した「いいね!48手」まで飛び出しました。
このようにFacebookを十分に楽しんでいるユーザがいてはじめてビジネスも回ります。ビジネスとコミュニケーション,この両輪を上手く回していくFacebookの仕組みを特集します。
いいね!の向こう側を見てみませんか?
一般記事
日本のグラフィックデザインに関する3つの対話
日本のグラフィックデザインは,独特なものがあります。その理由の1つには文化的な背景があるのではないでしょうか? 今回,米国で活躍する3名に,日本のデザインとアメリカのデザインの比較について取材を行い,デザインの本質に迫りました。
一般記事
未来のあなたとWebを変える1日~WebSig1日学校レポート
2010年11月,本誌連載でも協力してもらっているWeb業界の任意団体「WebSig24/7」と技術評論社によるWeb関係者のための学校「WebSig1日学校」が開校しました。ここではその模様をお届けします。
一般記事
クラウド時代に備えた,業務システムのUI構築のポイント
SaaSの普及により,業務システムへのクラウド導入が加速しています。バックエンド側の技術はモチロンのこと,導入が成功するために重要なのはUIの構築です。ここでは事例を元に,クラウド時代に向けた業務システムのUI構築について解説します。
目次
特集
Facebookが来る!!
ソーシャルメディアのネクストステージ
- 1章:インフルエンス
- 1-1:Facebookはどうして世界一のSNSになったか?
- 1-2:エンジニアリング企業としてのFacebook
- 2章:ビジネス
- 世界を席巻するFacebookとソーシャルメディア後進国の日本
- 事例1:ユニクロ 面白いコンテンツでユニクロを知らない世界にアピールする
- 3章:アプリケーション
バンダイナムコゲームス~ユーザとキャッチボールできるプラットフォームを - 4章:パーソナルユース
- 4-1:「統合」に見るFacebookのインターフェース
- 4-2:マイナーホビーのファンページを作る
- 4-3:イベント開催にファンページを活用する
- 事例2:サイバーエージェント アプリ,広告,採用にと幅広く活用
一般記事
- 日本のグラフィックデザインに関する3つの対話
- 未来のあなたとWebを変える1日
~WebSig1日学校レポート - ラジオデイズが取り組む電子出版事業を探る
- クラウド時代に備えた,業務システムのUI構築のポイント
連載
- WebARENA解体新書
(2)データセンター潜入取材!WebARENAを支えるデータセンター - この色,どんな色?
(15)自分の写真の見せ方 - キーパーソンが見るWeb業界 阿部淳也×森田雄×長谷川敦士
(16)ソーシャルメディアの次の展開 ゲスト:株式会社グランドベース 栗田洋介氏 - 大前創希のネットストラテジックビジョン
(5)新情報端末・クラウド環境がもたらす 新たなセキュリティの脅威 - Web担当者必見!Web解析のチカラ
(8)セグメンテーションを活かした分析のアプローチ - キャンペーンマネジメント力
(4)ソーシャルメディアの戦略&テクニック - IA/UX観点
(15)再考!自治体サイト - WebSig24/7通信 Vol.3
- 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
(26)Web制作者が知っておきたいセキュリティ - 短期集中連載:MicrosoftのWeb戦略
(2)WebMatrixとは - Webプログラマー奮闘記
(26)Androidアプリ(基礎編) - 関心空間つながり夜話
(14)2011年のスマートフォンとソーシャルメディア