WEB+DB PRESS Vol.60

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

このページではWEB+DB PRESS Vol.60に関する補足情報を公開しています。

サンプルファイルのダウンロード

■ご注意
  • 本コーナーは,本誌記事参考用資料としてのご提供を目的としております。
  • 本誌記載の内容およびサポートサイトで公開しているサンプルコードに基づく運用の結果について,記事の筆者,プログラムの作者/提供元,(株)技術評論社は一切の責任を負いかねます。ご自身の責任のもと,ご使用ください。
  • 各サンプルファイル/ソースコードには,個別に,ライセンスやREADMEファイルなどで注意事項/制限事項が添付されている場合がございます。その場合,該当のライセンス,注意事項/制限事項を優先して適用とさせていただきますので,ダウンロード後,内容をご確認ください。

特集2「jQuery実践入門」

  • 本特集jQuery実践入門で使用されたソースコードは,で公開されております。
    ※技術的にもかなり古い情報になってしまっていることもあり,現在は公開を取りやめております。

連載

お詫びと訂正

本書の掲載内容に下記の誤りがございました。読者の皆様,および関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

特集1「プログラマが知るべき言語設計の基礎知識」第4章「変数の役割と,名前の衝突に対する解決法」

P.33 左段下から9行目
local $x; (1)
削除してください

P.33 右段2~4行目
関数yobareruの中での変更は関数yobuに影響しないようにしました。しかし逆は必ずしも真ではありません。関数yobuの中で行った変更は関数yobareruに影響してしまうのです。
関数yobuの中での変数xの変更はグローバルの変数xに影響しないようになりました。しかし関数yobuの中で行った変更は関数yobareruに影響してしまうのです。

P.33 右段7~10行目
(1)のlocal宣言はこの件に関しては無力です。この宣言はあくまで「関数yobareruの中で変数xに対して行った変更が、関数yobuに影響しない」ということしか保証しません。
削除してください

上記3点の修正に関しての詳細は,筆者のブログに書かれている正誤情報に関する記述もあわせて参照してください。

P.39 右上柱部分
第3章 文法の発展と構造化プログラミング より直感的に読み書 きするためのルールづくり
4章 変数の役割と、名前の衝突に対する解決法 スコープ…… 有効範囲を⁠制約⁠し、シンプルにする概念

P.39 注c
右肩上がりです
右肩上がりです

特集2「jQuery実践入門」第5章「実装と設計の作法」

P.90 左段の7行目(継承のコード例)
$.fn.child_class = $.extend($.fn.base_class, {
$.fn.child_class = $.extend({}, $.fn.base_class, {

特集3「本番プロジェクト運営ノウハウ大公開」トビラページ

P.101 リード分3行目
秀和システムマネジメント
和システムマネジメント

連載「DBアタマアカデミー」

P.160 表1
SQLServer ※2EXEC sp_createstats;
SQLServerEXEC sp_createstats;

P.160 表1

下記一文を削除してください。

削除 ※2 SQL Serverのコマンドは、DB内の全ユーザテーブルを対象とする

P.164 左段上から10行目,右段上から15行目,右段下から1,5,10行目
P.165 左段上から4行目
P.166 右段下から3行目
Nested Loop
Nested Loops

連載「Perl Hackers Hub」

P.184 右段 mkdirの正しい呼び方とは?
これでよいしょうか。
これでよいしょうか。