WEB+DB PRESS Vol.70

[表紙]WEB+DB PRESS Vol.70

紙版発売
電子版発売

B5判/200ページ

定価1,628円(本体1,480円+税10%)

ISBN 978-4-7741-5190-8

ただいま弊社在庫はございません。

電子版

今号の特集概要

特集1
実践Rails高速化
~キャッシュの活用,ActiveRecord最適解,Unicorn本番投入~

「Ruby on Rails は遅い」という声をよく聞きます。しかし実際は,正しく使えば十分な速度を得られます。本特集では,日本最大のRails サイトであるクックパッドの構築・運用で得た知見をもとに,遅いコードを特定する技術からキャッシュの活用ノウハウ,ActiveRecordの高速化から高速な本番サーバの構築方法まで,Rails の高速化技法を徹底解説します。

特集2
CoffeeScript本格入門
~コードを簡略化し,JavaScript開発を加速する~

CoffeeScriptはコンパイルするとJavaScriptとして動作するスクリプト言語です。JavaScriptに比べて洗練された文法で記述できるため,Ruby on Railsにも実装されるなど,多くのプログラマから大変注目を浴びています。本特集では,CoffeeScriptのメリット・デメリットからアプリケーション設計のフレームワークであるBackbone.jsと組み合わせた本格的なWebアプリケーションの開発まで,CoffeeScriptの魅力を余すところなく紹介していきます。

特集3
Web広告最前線
~広告枠のリアルタイム入札を実現するしくみ~

目にする機会が多いWeb広告ですが,その裏側をご存じの方は少ないのではないでしょうか。4マス(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)に続く第5のメディアとして,すでに経済規模で新聞を上回っているWeb広告。本特集の1章ではネット広告の歴史に触れます。2章で旧来の広告からWeb広告の最新の潮流までを押さえます。3章にて最新の広告技術に使われている技術を概説します。歴史と技術の両面からWeb広告の変遷や展望を解説した特集です。

70号記念企画
低次元世界のオートマトン
~自己増殖機械,ライフゲーム,一斉射撃問題~

語源的には「からくり人形」を意味するオートマトンは,1950年代に登場した自己増殖機械や一斉射撃問題,1970年代に生まれたライフゲームなどから,21世紀の現在に至るまで研究され続けている,計算機科学の古くて新しいテーマです。創刊70 号を記念した本企画では,日本初のハッカーと呼ばれ,東京大学名誉教授やHappy Hacking Keyboardの生みの親として知られる和田英一先生が,リアルタイムに見てきたオートマトンの60年間を書き下ろします。

目次

特集1
実践Rails高速化
キャッシュの活用,ActiveRecord最適解,Unicorn本番投入

  • 第1章:Railsは遅いのか?
    正しく理解し,使いこなすことがポイント……成田 一生
  • 第2章:遅いコードの特定
    ロギング,プロファイリング,モニタリング……成田 一生
  • 第3章:Railsキャッシュ機構の活用
    効果的に使い,安全に破棄する……成田 一生
  • 第4章:ActiveRecordの高速化
    無駄なクエリをなくし,効率良くデータ操作する……成田 一生
  • 第5章:HTTPレイヤの高速化
    ブラウザキャッシュ,Asset Pipeline……成田 一生
  • 第6章:高速Unicornサーバの構築
    基本設定,シグナルによる操作,チューニング……成田 一生

特集2
CoffeeScript本格入門
コードを簡略化し,JavaScript開発を加速する

  • 第1章:基礎知識
    メリット・デメリットを理解する……高津戸 壮
  • 第2章:基本文法
    JavaScriptとの違いを押さえておこう……高津戸 壮
  • 第3章:クラスの使い方
    機能を分割し効率的な開発を実現する……高津戸 壮
  • 第4章:Webアプリケーション開発入門
    Backbone.jsを使ったMVC設計……高津戸 壮
  • Appendix:gruntによるビルド
    ファイル結合・圧縮・変更監視……高津戸 壮

特集3
Web広告最前線
広告枠のリアルタイム入札を実現するしくみ

  • 第1章:Web広告の変遷
    ディスプレイ広告からターゲティング広告への変化……佐藤 裕介
  • 第2章:RTBの誕生
    先物取引から現物取引への変化……佐藤 裕介
  • 第3章:RTBを実現する技術
    レスポンスタイム50ミリ秒を切る高速システム……久森 達郎,大窪 聡
  • Appendix:広告エンジニアのススメ
    …本田 謙

70号記念企画
低次元世界のオートマトン
自己増殖機械,ライフゲーム,一斉射撃問題

  • 第1章:オートマトンとは何か
    抽象化,離散化された自動機械……和田 英一
  • 第2章:2次元のオートマトン
    自己増殖機械,ライフゲーム……和田 英一
  • 第3章:1次元のオートマトン
    一斉射撃問題,計算するセルオートマトン……和田 英一
  • 第4章:新しい科学
    離散世界の研究が今始まる……和田 英一

連載

  • JavaScript活用最前線 ── 大規模開発の現場から
    【第3回】Closure Compiler/Linterで静的解析! …… バグの出ないコードを実現するテクニック……天野 祐介
  • Perl Hackers Hub
    【第16回】Perl内部構造の深遠に迫る
    ……藤 吾郎(gfx),Japan Perl Association[監修]
  • 理論で学ぶSQL再入門
    【第3回】リレーションの正規化 …… 関数従属性の克服 ……奥野 幹也
  • Javaの底力 ── 火消しエンジニアが明かすテクニック
    【第2回】Javaでナノチューニング! …… パフォーマンスを最大限に引き出す書き方……Dr.Kein
  • 一歩先ゆくRuby
    【第2回】あなたの知らないActiveSupport …… ケースで深くわかる使い方……近藤 宇智朗
  • 巨人の肩からPHP ── 先人たちに学ぶモダンプログラミング
    【第2回】Phake,Mockeryによるオブジェクト指向プログラミング
    ……後藤 秀宣
  • フロントエンドWeb戦略室
    【第3回】localStorageとpostMessageの使いどころ……mala

コラム

  • Software is Beautiful
    【第15回】開発スタイルの本質を理解する……中島 聡
  • Comparators ── 比べてみればわかること
    【第3回】ブランチ vs. フラグ……森田 創
  • シューカツ女子ともよの会社訪問記 知りたい!あの人のはたらきかた
    【第2回】堀邦明(HollyGrail) …… 大手を辞め,スタートアップベンチャーへ……堤 智代
  • 海外テック情報局
    【第3回】喜びの多いプログラミング言語,JavaScript高速化,公衆Wi-Fi etc.……A-Listers
  • はまちちゃんとわかばちゃんのREADER'S FORUM――読者のページ
    【第21回】……はまちや2,竹原

Technology Flash

  • サイバーエージェントを支える技術者たち ―― テクノロジ編
    【第11回】自作の実用ツールをオープンソースで公開……川添 貴生
  • グループスのエンジニアに聞く!ソーシャルアプリ開発の裏側
    【第2回】新作ゲームのプロジェクトチームが語るグループスの内情
    ……編集部