前進し続けるRuby活用事例から大賞を選考!『Ruby biz Grand prix 2019』

[2]Ruby biz Grand prix 2018で受賞した企業の

ビジネスの領域でRubyを活用し、世界に向けてサービスを発信している企業や団体、個人を表彰する「Ruby biz Grand prix 2019」が、12月12日(木)に開催されます。第2回では、昨年の受賞者の声を紹介します。

Ruby biz Grand prix 2018で受賞した企業の声

Ruby bizグランプリ2018 大賞

川越 一磨 様
Photo:Shunichi Oda

株式会社コークッキング
TABETE
代表取締役CEO
川越 一磨(かわごえ かずま)

質問① Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて、Rubyを利用することに決めた理由を教えてください。

「迅速な開発力」そして「柔軟な対応力」が求められる開発状況において、Rubyは相性の良い言語だと考え採用いたしました。日本ではフードロスの認知度が高くないことに加え、TABETEのようなフードシェアリングサービスは日本初の試みであるため、手探りな部分も多く、短い期間で方針が大きく動くことも少なくありません。そんな社会的なサービスを開発するにあたり、Rubyは強い味方になりました。

質問② Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください。

Rubyは、PDCAサイクルを最速で回すことができる言語だと思います。開発者にとって直感的で覚えやすいうえに、調べやすい言語です。作りたいものをサポートする強力なツールが豊富なおかげで、最高のパフォーマンスが発揮できます。特に、エンジニアリソースも資金も限られた中で開発スピードを担保しなければならないスタートアップという環境では、大変ありがたい言語だと感じました。

質問③ Ruby biz Grand prixを受賞したことでビジネスや開発業務に何か変化はありましたか。

今回の受賞を機に複数のメディアで取り上げていただき、サービスの技術に興味を持ってくださるエンジニアの方が増えたという印象があります。受賞させていただいたことで、今まではなかったサービスの技術面での露出につながったと感じています。

Ruby bizグランプリ2018 大賞

島田 喜裕 様

スタディプラス株式会社
Studyplus
CTO 島田 喜裕(しまだ よしひろ)

質問① Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて、Rubyを利用することに決めた理由を教えてください。

アプリのAPI開発をする際に、gemなどの再利用性の高さやRuby on Railsの採用事例・情報の豊富さから安定した生産性と柔軟性を持った開発が実現できると感じたためです。

質問② Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください。

簡潔に実装でき、容易に試せる生産性の高さがあると思います。また、コミュニティが活発である点と、ライブラリが充実していて参考となる事例が豊富にあることがメリットだと感じます。

質問③ Ruby biz Grand prixを受賞したことでビジネスや開発業務に何か変化はありましたか。

Rubyを利用しているという認知が拡大したと感じています。Ruby経験者やこれからRubyを利用して開発したいというエンジニアの応募が増加したと思います。

Ruby bizグランプリ2018 特別賞

金近 歩 様

株式会社オクト
&ANDPAD
リードエンジニア
金近 歩(かねちか あゆむ)

質問① Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて、Rubyを利用することに決めた理由を教えてください。

建設業界には多くの職業が存在し、そこに付随する業務も非常に多岐にわたっており、汎用性があり自由度が高く柔軟、かつ少ないコード量で多くの処理ができるRubyは複数のサービスを提供するうえで、最適な言語であると考え採用しました。

質問② Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください。

お客様から寄せられる多くの機能改善要望の対応を可能にし、よりみなさまに満足していただける早いサービス開発が実現できているのは、Rubyの生産性の高さによるものだと思います。

質問③ Ruby biz Grand prixを受賞したことでビジネスや開発業務に何か変化はありましたか。

受賞により、Ruby界隈での知名度が大きく向上しました。また、技術顧問として松田明氏にご参加いただいたり、採用の場などを通じて多くのRubyを愛するエンジニアとの出会いにつながっています。

Ruby biz Grand prix 2019 開催概要

募集内容(すでに募集は終了)

Rubyを使った自社商品・サービスなどで、Rubyの特徴を活かし、⁠新規性」⁠独創性」⁠市場性」⁠将来性」に富んでおり、今後継続的に発展が期待できるビジネス事例を募集。おおむね1 年以上ビジネスが継続されている国内外の事例が対象。

表彰
  • 大賞2点程度(表彰状、記念品、副賞100万円)
  • 特別賞3点程度(表彰状、記念品、副賞30万円)
審査基準のポイント
  1. 事業の成長性と持続性
  2. Rubyとの関わり方
  3. 事業の社会的な影響度(事業の実効性・インパクト)
  4. その他独自の特色ある事項、アピールポイント
主催
Ruby biz グランプリ実行委員会/島根県
Webサイト
https://rubybiz.jp

Ruby biz Grand prix 2019 表彰式

来る12月12日(木)に帝国ホテル(東京都)で、いよいよ本年度のグランプリが発表されます。今年のITトレンドを牽引するサービス/企業が一堂に会する本イベントの詳細はWebページをご覧ください。

次のページより、グランプリを目指す企業/サービスをご紹介します。

AI・RPAなど注目技術が目白押し 多数の事例が今年も集結!

株式会社IDCフロンティア

IDCFクラウド CDN(コンテンツキャッシュ)
シンプル・パワフルなコンテンツ配信サービス
画像

シンプルで使いやすいユーザーインタフェースとパワフルな性能にこだわったIDCF クラウドは、コンピューティングやストレージなど豊富なサービスラインアップを揃えます。強力な連携プロダクトのひとつ、IDCF クラウドCDN(コンテンツキャッシュ)は、Fastly を基盤として採用し、高速なキャッシュクリアとリアルタイムログストリーミングに優れた次世代のコンテンツ配信サービスです。

株式会社アクセルラボ

SpaceCore(スペースコア)
そのスペースに、武器を
画像

「SpaceCore」は、不動産の管理業務をサポートする「ReTech機能⁠⁠、スマートホームを実現する「IoT機能⁠⁠、物件入居者にさまざまなサービスを提供する「Marketing機能」の3つの機能を一元化したスマートライフプラットフォームです。ReTech×IoT×Marketingのシナジーを活かし、居住者への新しい価値提供と不動産会社への新たな収益源の創出を実現します。

アグリホールディングス株式会社

WASHOKU Treasure(ワショクトレジャー)
国内食品生産者と海外の食関連事業者(レストランシェフ、バイヤー、ディストリビューターなど)をつなぐ、オンライン見本市+越境ECサイト
画像

WASHOKU Treasureは日本産食材を専門に取り扱い、国内食品生産者と海外の食関連事業者(レストランシェフ、バイヤー、ディストリビューターなど)をつなぐ、オンライン見本市+越境ECサイトです。海外事業者の「知りたい」⁠試したい」に応えるとともに、輸出における課題解決をサポートし、国内食品生産者に新たな輸出機会を創出します。海外販路拡大を円滑化するための越境BtoBマッチングプラットフォームです。

株式会社アジャイルウェア

議事録Webサービス「GIJI(ギジ)」
議事録のWeb化で会議の無駄を省く"リアルタイム議事録共有サービス「GIJI」"。2019年秋から音声認識機能も追加!
画像

「GIJI」は議事録のWeb化により会議のムダを省きます。議事録作成/共有/管理の面で非常に優れており、議事録に特化した画面で直感的に操作ができ、誰が書いても簡単にクオリティの高い議事録を残すことが可能です。さらに、新たに登場する「音声認識機能」によって議事録作成を全面サポート。会議終了と同時に議事録が完成し、承認までWebで完結。議事録をクラウド上で一元管理できます。

株式会社アトトック

atotok(アトトック)
なりたい自分になる、なりたい自分を探す。夢を叶えよう、気分を記録しよう
画像

atotokは理想の姿を明確に描き、あなたの「夢」を叶えるお手伝いをします。10Yearsで理想の姿を描き、NikoNikoLogで描いた夢を叶えるまでの気分の変化を残しておきましょう。なりたい自分を探すため、夢を叶えるためのヒントを集めたさまざまなコンテンツも展開しています。

株式会社インゲージ

Re:lation(リレーション)
チームでコミュニケーションをひとつに
画像

インゲージは、メール・電話・SNSなどの問い合わせを一元管理し、チームで共有できるコミュニケーションクラウド「Re:lation」を提供する大阪のスタートアップSaaS企業です。メールをはじめとした問い合わせ業務の効率化・対応品質の向上などの効果が非常に高い点が評価され、EC事業者・コールセンターなどの業界・業種を中心にリリース5年で、約2,000社の導入実績があります。

株式会社ookami

Player!(プレイヤー)
スポーツアプリの決定版!スタジアム、テレビに続く第三の観戦ポータルへ
画像

スポーツが持つワクワクをもっと身近に、人々の日常に感動を。Player! はスポーツの「リアル」を体験できるスマートフォンアプリです。Player! があれば、感動のあの「一瞬」を見逃すことなく、ライブの熱狂を語り合いながら、スポーツをもっと身近に楽しむことができます。あなたの興味にあったニュースやスケジュールもまとめてチェックできます。スタジアム、テレビに次ぐ、第三の観戦ポータルを提供します。

株式会社オープンエイト

VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)
"誰でも簡単"は当たり前に。"編集"はもっと自由に。常に進化するAI動画編集クラウドサービス
画像

3万とおりを超える自由度の高い動画編集機能と直感的なUIが特徴の、常に進化するクラウドサービス。テキスト、静止画、動画などの素材を入稿するだけで、テキスト情報のテロップ化や、テロップと画像・動画のマッチングをAIが自動編集するので、誰でも簡単に数分で高品質な動画を作ることができます。⁠コスト」⁠時間」⁠スキル」といった一般的な動画編集課題をAIが解決し、さまざまなビジネスシーンでの動画活用に貢献しています。

Quipper Limited 日本支店

スタディサプリ
世界の果てまで、最高のまなびを届けよう
画像

⁠世界の果てまで、最高のまなびを届けよう⁠がコンセプトの『スタディサプリ』は、サービス累計有料会員97万人(2018年度)が利用するオンライン学習サービス。実力派講師による小学校高学年から大学受験生までの講義動画4万本以上が月額980円から見放題。月額9,800円でオンラインコーチングサービスも展開。学校教育の支援ツールとしても高校を中心に導入が進み、全国5,000校のうち2,575校で導入。

クックパッド株式会社

クックパッドマート
日本初の生鮮食品に特化した当日集荷・配送ECプラットフォームにチャレンジ
画像

「クックパッドマート」は、毎日の料理に欠かせない生鮮食品に特化したECサービスです。地域の販売者や生産者が販売する、新鮮でおいしい食材を送料無料で購入できます。商品は地域のドラッグストアやリカーショップなどの店舗・施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」へ配達され、購入者は好きな時間にピックアップすることができます。2018年9月よりサービス開始、現在は東京・神奈川にてサービスを提供しています。

株式会社サイトビジット

資格スクエア
脳科学・AIなど最新技術に基づき効率良く、難関法律資格を目指せるオンライン学習サービス
画像

資格スクエアは、法律系難関資格に特化したオンライン学習サービスです。弁護士である創業者のノウハウを活かし、合格に必要なもの・合格への道筋を明確にしています。また脳科学やAIにも力を入れ、無駄なく効率の良い学習方法を提供しています。オンラインなので、⁠いつでも・どこでも・何度でも」学習することが可能であり、これまで予備校がなかったゆえに学習が困難であった地方の方々にも学習する機会を提供しています。

GMO ペパボ株式会社

ロリポップ!マネージドクラウド
マネージドクラウドは、WebアプリケーションやWebサイトを「楽」に運営するためのサービスです
画像

ロリポップ!マネージドクラウドは、低価格なインフラマネージドホスティングサービスであり、WebアプリケーションやWebサイトを「楽」に運営することを実現します。レンタルサーバ並の容易さと、クラウドの利便性を兼ね備え、低価格ながらオートスケール機能も搭載。中小企業・小規模事業者のインフラ運用コストを最小限に抑えつつも、低コストかつセキュアな環境を提供します。

ジョブマネ株式会社

ジョブマネ
中小・ベンチャー企業向けクラウド型業務管理システム「ジョブマネ」
画像

「ジョブマネ」は、BtoB企業向けの業務管理システムで、社内情報を共有するグループウェア、SFA(Sales Force Automation)と呼ばれる営業支援機能(顧客情報や訪問履歴の管理など⁠⁠、ERP(Enterprise Resource Planning)と呼ばれる販売管理・経営管理機能を1つにまとめ、ベンチャー企業や中小企業向けに廉価で使いやすく特化させたサービスです。

スタートバーン株式会社

startbahn.org(スタートバーン)
アート作品の流通・評価基盤をブロックチェーンで実現するオンラインサービス
画像

Startbahn.org は、アート作品の情報や来歴をブロックチェーンに残すことで、すべての人がアーティストの活躍や作品の発展を支えていくサービスです。作品を創る人、見る人、売る人、買う人すべてをつなげていきます。

ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社

STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)
自分でつくれる本格的ネットショップ
画像

「STORES.jp」は、シンプルな操作で本格的なネットショップが作成できるサービスです。自分の活動にこだわりを持った、個人や小さなチームのみなさまを応援しています。自由に世界観を表現することができ、自分らしいスタイルで、楽しみながら続けられる。私たちは、それを「楽しみのための経済」と呼んでおり、そんな楽しみのための経済が、世の中にたくさん生まれるような世界を目指しています。

ストックマーク株式会社

Anews(エーニュース)
ビジネス組織で使うニュースおよびナレッジ共有プラットフォーム
画像

「Anews」は、組織で使うニュースおよびナレッジ共有プラットフォームです。毎日世界30,000メディアのWebニュースをAIで自動収集、記事の文脈を自然言語処理で解析し、チームや組織に重要なビジネスニュースを配信します。コメント機能付きでチームにシェアすることができ、組織の知識創造に効果的です。

株式会社スポカレ

スポカレ
スポーツ観戦革命で世界を変える
画像

スポカレは、約90競技・年間5万試合以上の情報を網羅した、国内最大級のスポーツ観戦情報メディアサービスです。国内で観戦可能なすべての試合を対象に、観戦するために必要な「試合日程・TV放送&ネット配信予定・チケット販売情報・スポーツバーでの放映予定」といった情報を一元的に集約し、アプリとWebサイトでスポーツファンに提供しています。

スマートキャンプ株式会社

BOXIL(ボクシル)
明日の仕事を自動化しよう。会計、勤怠管理、営業活動にマーケティング、明日からの生産性が飛躍的に上がる、あらゆるSaaSがここで見つかる
画像

BOXILは、法人向けSaaSの比較・検索サービスです。法人向けSaaSを無料で比較・検討し「資料請求」でき、ホワイトペーパーや特集記事などでSaaSの導入検討に役立つ情報提供も行っています。また掲載企業のメリットとしては、集客メディアである「ボクシルマガジン」のコンテンツマーケティングを通じ、サービス比較検討中の質の高いリード(見込み客)を安定的に獲得することができます。

Biscuet(ビスケット)
インサイドセールスで営業活動を最適化しよう
画像

Biscuetは、インサイドセールスに特化したCRMです。リードの発生から商談化に至るまで、見込み顧客のスコアリング、ナーチャリングを簡単に実行でき、売上創出のサポートをします。また、インサイドセールスの定性・定量データを蓄積し、可視化、分析を行うことで、インサイドセールスの理想的な体制構築、業務効率化を実現します。

株式会社DIVE INTO CODE

オンラインプログラミング学習サービス「DIVER」
講師ロボットによる自動採点機能を搭載したオンラインプログラミング学習サービス
画像

プログラミング初級者を卒業したいあなたに次のステップを。DIVERは、講師ロボットによる自動採点機能を搭載したオンラインプログラミング学習サービスです。エンジニアスクールで活用されてきた実績を元に、初級者に優しく、効率的に学べるように公開されました。特徴は、テキストを読む→実践のスタイルで基礎力がつく。実際にコードを書いてその場で正誤がわかる。スクールで学ぶ受講生と同じテキストを体験できる、の3つです。

株式会社チュートリアル

クラウド型RPA「Robotic Crowd」
仕事をもっとたのしく、クリエイティブに。面倒な作業や、単純作業を減らして、もっとクリエイティブなことに集中できる環境を作ります
画像

クラウド型RPA「Robotic Crowd」は、ブラウザで始められるクラウド(SaaS)型RPAプラットフォームです。⁠ドラッグ&ドロップ」で直感的にワークフローが設定できるため、専門知識がなくても即日導入、ロボットの実行が可能です。もちろん環境構築やロボット専用端末は不要です。月額10万円でロボット2台使い放題なので、コストを気にせず少量多品種業務をエンドユーザー主導で自動化いただけます。

株式会社デプロイゲート

DeployGate(デプロイゲート)
開発中のアプリを一瞬で手元へ
画像

DeployGateは、開発中のスマートフォンアプリをチーム内で共有し、検証やフィードバックをスムーズにするためのサービスです。開発中のアプリをアップロードするだけですぐに使い始められ、誰でも簡単に検証が行えるようになります。各種サービスとの連携で自動化すると、エンジニアがコードをプッシュするだけで新しいバージョンのアプリがすぐにテスターの手元まで届き、アプリの品質改善をスムーズに行える環境が整います。

株式会社ニューロスペース

睡眠習慣デザインプログラムlee BIZ(リー・ビズ)
職場のみんなとはじめる睡眠習慣デザインプログラム
画像

睡眠習慣デザインプログラムlee BIZ(リー・ビズ)は、企業の職場のみんなで良い睡眠習慣を身につけるための3ヵ月間プログラムです。専用の非接触型睡眠計測デバイスで睡眠を可視化し、データをもとにアプリが一人一人の改善プランをご提案し、改善までの道のりをガイドします。

Nota Inc.

スクリーンショット撮影ツールGyazo(ギャゾー)
瞬時にスクリーンショットを撮影、共有できるサービス"Gyazo"
画像

Gyazoは、スクリーンショットや動画をすばやく共有できるツールです。リアルタイム性が重視されるビジネスやSNS上でのコミュニケーションには欠かせないツールとなっています。当初から8割が海外ユーザーであり、現在もアメリカを中心とした日本以外のユーザーが大半を占めています。

株式会社バトンズ

バトンズ
M&A Techで従来の3分の1の期間と10分の1のコストで安全なM&Aを実現する次世代プラットフォーム
画像

バトンズは6,000件以上のM&A成約ノウハウをWeb上で再現し、全国1,000人以上のM&A専門家と協業することで、従来困難だった全国250万社以上の小規模企業に対し安全で迅速なM&Aを実現。単なるマッチングだけでなく専門的な知識が必要な成約までをネット上で可能にしました。

VISITS Technologies株式会社

ideagram(アイデアグラム)
特許CI 技術(コンセンサス・インテリジェンス技術)によりイノベーションを科学することによりアイデアの価値や人の創造力を定量的に可視化する
画像

ideagramはアイデアの価値や人の創造性などを、単なる多数決によらず、目利き力を加味した独自のアルゴリズムで定量的に可視化することができるプロダクトです。これにより、通常数値化が難しい「感覚的資産」を客観的に定量化し、イノベーションの創発の加速化や既存のテストでは測れなかった人の創造性の評価といったことが可能になります。

株式会社ブリッジ・シー・キャピタル

CREAL(クリアル)
インターネット上で完結、新しい時代の不動産投資
画像

不動産投資クラウドファンディングサイト「CREAL」は、実際に不動産投資を行っている感覚そのままに、煩わしい契約実務や不動産管理をインターネットで簡略化。さらに1万円から始めることができます。不動産投資における必要情報を明確(クリア)にした、本物(リアル)の不動産投資クラウドファンディングサイトです。

MAMORIO株式会社

MAMORIO
なくすを、なくす。みんなで、さがす
画像

MAMORIOは世界最小クラスの落とし物防止タグです。Bluetoothでスマートフォンと連携し、これを取り付けた財布や鍵がスマートフォンから一定の距離以上離れると通知します。また、旅行中や電車内などに置き忘れた場合も、ほかのユーザーのスマートフォンや全国700路線の鉄道に設置されたセンサーから発見することができます。

ユニファ株式会社

ルクミー午睡チェック
安心を進化させる。ほほ笑みが増えていく。
画像

保育園は、子どもたちの命を預かる大事な場所。中でも午睡チェックの業務は年々ハードになっています。ルクミー午睡チェックはそんな保育士さんたちをサポートするために生まれました。もし子どもたちの体の動きが止まったり、うつ伏せ寝になってしまったら、アラートですぐにお伝えします。また、子どもたちの睡眠状態もチェックシートへ自動で記録。労力的な負担はもちろん、精神的な負担を軽減し、午睡の時間をより安心できるものにします。

株式会社ラクーンコマース

クラウド受注・発注システム COREC(コレック)
すべての注文をクラウド上で一元管理できる受注・発注システム COREC
画像

BtoBにおける受発注は、メールやファックス、電話などIT化が進んでいない環境が多く、手間や時間のかかる作業です。そこで誰でも簡単に、Web上での受発注を行えるようにしました。サプライヤー側はCOREC上で注文書を作成し受注を取ることができ、受注処理の手間とコストを削減できます。バイヤー側はCORECに対応したサプライヤーはもちろん、それ以外のサプライヤーにもファックスやメールで発注書を送信できます。

株式会社LegalForce

LegalForce(リーガルフォース)
経営リスクと戦う法務プロフェッショナルに、パートナーとなる"AI"を
画像

契約書レビューを支援するAIツール「LegalForce」です。契約書のリスクや論点を瞬時に抽出することで、契約書の品質を守りながら、レビューを加速させます。弁護士、法務担当者や契約審査のご担当者に広くご愛用いただいています。面倒なセットアップや、学習データの準備といった「AI」につきものの煩雑さはなく、アカウントを開設後、すぐにご利用いただけます。

リンカーズ株式会社

Linkers
技術マッチングで、モノづくりの生産性を最大化
画像

現場に精通した産業コーディネーターによる「目利き」と、ITを駆使した高精度な探索システムを掛け合わせ、従来の閉鎖的な産業構造では成し得なかった最適な出会いを提供します。

Linkers for BANK
金融機関のビジネスマッチングを業務フローから改革
画像

「Linkers for BANK」は、システムを起点に、金融機関のビジネスマッチングを業務フローから改善する、日本初、金融機関向けビジネスマッチング専用クラウド型サービスです。

WEB+DB PRESS

本誌最新号をチェック!
WEB+DB PRESS Vol.130

2022年8月24日発売
B5判/168ページ
定価1,628円
(本体1,480円+税10%)
ISBN978-4-297-13000-8

  • 特集1
    イミュータブルデータモデルで始める
    実践データモデリング
  • 特集2
    いまはじめるFlutter
    iOS/Android両対応アプリを開発してみよう
  • 特集3
    ブロックチェーン、スマートコントラクト、NFT
    作って学ぶWeb3

おすすめ記事

記事・ニュース一覧