「Amazon Aurora」伊達じゃない! ─FlyData 藤川氏が読み解くAWSのデータベース戦略

第3回めとなるAmazon Web Services(AWS)の年次カンファレンス「AWS re:Invent」が、今年も例年通り米ラスベガスにおいて開催されました。11月11~14日の4日間に渡って延べ1万4000人の参加者を集めた今回のカンファレンスは、例年にも増してその規模も熱量もパワーアップしているのを実感させられました。

Werner Vogels氏

今回のre:Inventでは合わせて11の新サービスが発表されました。その中でもこれからのエンタープライズITを最も大きく変える可能性があるサービスといえるのが新データベースエンジン「Amazon Aurora」です。このAuroraの魅力について、今回、re:Inventに初出展を果たした米FlyData ファウンダーの藤川幸一氏にお話を伺いました(インタビューは現地時間の11月12日に実施⁠⁠。

re:Invent 2014会場でAmazon Auroraが発表された瞬間
re:Invent 2014会場でAmazon Auroraが発表された瞬間

「MySQL互換の速いDB」ではAuroraを見誤る

─⁠─re:Invent初出展、おめでとうございます。

藤川:ありがとうございます。スタートアップ用の小さなブースなんですが、去年までとは違った形で参加できるのはすごくうれしいですね。

─⁠─御社のビジネスのお話はあとで伺うとして、とりあえず今日(11月12日)の発表でいちばん印象に残ったサービスは何でしょうか。

藤川:「Amazon Aurora」です。アンディ・ジャシー(Andy Jassy、AWSのトップでSVP)のキーノートでは「MySQLの5倍の速度で商用データベースの10分の1のコストのRDB」と説明されていましたが、ただのMySQL互換の速いデータベースではないと思います。

─⁠─というと?

藤川:AuroraはMySQL互換、正確にはMySQL 5.6互換ですが、おそらくAWSは現在RDSで提供しているMySQLを徐々にAuroraにシフトする方向にもっていくと見ています。

─⁠─えーと、たしかAuroraは「Amazon RDS for MySQL」で選べるエンジンのひとつとして提供されるわけですよね。RDSのMySQLユーザはこれからはオープンソースのMySQLか、それとも今回発表されたAuroraか、どちらかをデータベースエンジンとして選べるようになると。それを今後はAuroraオンリーにするということでしょうか。

藤川:もちろん急にはそうならないでしょう。ただAuroraの特徴を見ていくと、これが単なる"速くて安いMySQL互換RDB"ではないことがわかります。もっとはっきり言うと、AWSがクラウドのために新たに作りなおしたRDBですね、これは。

Amazon Auroraの特徴、一見すると「速いMySQL」だが…
Amazon Auroraの特徴、一見すると「速いMySQL」だが…

「クラウドのためにゼロから再設計されたRDB」のポテンシャル

─⁠─具体的にはAuroraのどういうところがスゴいんでしょうか。

藤川:まずストレージです。デフォルトでは10GBのディスクが提供されますが、テーブルの容量が増加するにつれて透過的にディスクを拡張します。最大64TBまで拡張可能で、ユーザは利用しただけストレージ容量料金を支払う仕組みになっています。

─⁠─それって本当の意味のクラウドデータベースっぽい感じがします。

藤川:その通りです。これが本当にうまく機能すれば従来のRDSで提供していたMySQLはいらなくなるはずです。わざわざアプリケーションをとめてストレージを追加しなくてもAuroraのほうで自動的に増やしてくれるんですから。

─⁠─ストレージ増設によるダウンタイムがなくなると?

藤川:ダウンタイムなしの運用は、おそらく相当な数の顧客からAWSに対してリクエストがあったはずです。これはFlyDataのお客様からもよく聞く声なんですが、たとえばソーシャルゲームや金融などでは「サービスを止めてメンテナンスを行う」なんて、本当に冗談じゃないという時代になっているんですよ。でもこれまでのRDBでは信頼性や可用性の面からも難しかった。それがAuroraの登場で大きく変わる可能性は高いですね。

─⁠─Auroraは信頼性と可用性を担保するために、ストレージを3つのAvailability Zone(AZ)に2つずつコピーするとさっきキーノートでジャシーさんが言ってました。これも大きなポイントでしょうか。

藤川:そうですね。合計で6本のディスクにコピーが作られることになります。ストレージ側で分散処理による同時書き込みを行い、可用性を担保(99.99%)しているわけですが、これぞクラウドでの分散処理という感じがします。内部に並列分散機構をもたせたのは、クラウドでデーターベースを運用するというスタイルがこれからのITの前提になると踏んでのことでしょう。

つまりAuroraは、AWSによってまったくゼロから再設計されたRDBというわけです。これはいままでのシステムインテグレーションの常識すら変える可能性をもつデータベースだと思います。

「Durable」⁠永続性)にAuroraの正体をひもとくカギがある
「Durable」(永続性)にAuroraの正体をひもとくカギがある
─⁠─MySQL互換というところに目が行きがちですが、そうではなく本当の意味でのクラウドデータベースというわけですか。オンプレミスで使われていたデータベースをクラウドに持っていったのではなく、クラウドのために作られたデータベースだと。それならAWSが徐々にAuroraにシフトしていこうとするのもわかる気がします。

藤川:Auroraはほかにもリードレプリカとプライマリインスタンスがストレージを共有するとか、アーキテクチャ的に非常に興味深い点が多いです。FlyDataでもこれから使い込んでみる予定ですが、⁠FlyData Sync」にもそのまま使えそうな気がします。

「クラウドありき」で常識を塗り替えるAWS

─⁠─そういえばビジネスのお話を聞くのを忘れていました。Redshiftビジネスのほうはいかがでしょうか。

藤川:ニュースにはほとんどなっていないんですが、今回、RedshiftにUDF(User Defined Function)が導入されたのが我々にとっては非常にうれしいニュースでした。これは本当にRedshiftユーザ待望の機能だったので。

Redshiftはいま、とくに米国では本当にユーザの裾野が拡がっています。今回の出展でもすごく手応えを感じました。これまでは従来のデータウェアハウスが高くてRedshiftに乗り換えるという話が多かったのですが、これからはオンプレミスのデータウェアハウスではできない、Redshiftだからこそできるビジネスも増えてくるんじゃないでしょうか。

Auroraもそうですが、AWSはこれからもどんどん既存の常識を塗り替えたサービスを出してくると思います。FlyDataもスタートアップらしく、そのスピードに遅れないように追いかけていきたいですね。

─⁠─では来年はもっと大きなブースでお話できることを期待しています! ありがとうございました。
会場のFlyDataブース前でインタビューを受ける藤川幸一氏(右⁠⁠、同社のロゴ入りTシャツにはRedshiftのロゴも。これを許されるのは特別なパートナーだけとのこと
会場のFlyDataブース前でインタビューを受ける藤川幸一氏(右)、同社のロゴ入りTシャツにはRedshiftのロゴも。これを許されるのは特別なパートナーだけとのこと

おすすめ記事

記事・ニュース一覧