「ひとこと、つぶやき……いえいえ、時代は長文コメントです」 目指せ2万字、インタビュー型ソーシャルサービス「2manji」登場!

2006年初頭から、Twitterをはじめとした、いわゆる一言ソーシャルサービスが流行りました。これらのサービスの良いところは、ちょっとしたつぶやきや感想を、なんとなく発信できる“ゆるくて手軽な”感覚でしょう。

ところが……2007年11月21日、これらのサービスの真逆を目指すサービスが登場しました。その名も2manjiです。

 ⁠2manji』のトップ画面

図 『2manji』のトップ画面

開発したのは、ロリポップ!hetemlなどのホスティングサービスの他、さまざまな楽しいWebサービスを開発している株式会社paperboy&co.の面々、残酷トリオの3人です。

後述のコメントにもあるように、誰でも「インタビューに簡単に答えることができるサービス」として生まれました。サービスの名前は2万字(ぐらいの文字量)という意味から付けられています.

サービスとして目を引くのが、文章が少ないと「まだまだ短い!」というように、サービス側から指摘される点です。その他、一般的なインタビューで使われる表現が、入力支援としてあらかじめ用意されているので、雑誌や新聞で見かけるような、著名人がコメントする雰囲気を楽しめるのが特徴です。

 インタビューに答えている様子.回答ボックスの上に入力支援文字が用意されている他、入力した文字数に応じてコメントが表示されるようになっている

図 インタビューに答えている様子

 回答結果

図 回答結果

質問項目は、サービス側で順次追加されていく形となっています。それらの質問に対して回答します。また、他のユーザの回答が閲覧できるので、普段見ることができない、気になるあの人の本音や姿に触れられるかも?


物事をシンプルに、なるべくミニマムにという流れと相反する2manjiのコンセプト。ぜひ皆さんも参加して、2万字のインタビューを作成してみてください!

おすすめ記事

記事・ニュース一覧