目指せ!ギガントスゴイ地図 「スゴイ地図アフィレット」リリース

4月2日、株式会社リクルートがブログパーツの新モデル「スゴイ地図アフィレット」をリリースした。アフィレットは、⁠ブログに貼れちゃうフリーペーパー」をコンセプトに、リクルートが提供するWebサービスAPIを利用したブログパーツ配信サービスで、これまで「ホットペッパー」⁠じゃらん」⁠カーセンサー」に対応したものが用意されていた。

「スゴイ」のレベルは15段階

スゴイ地図アフィレットは、スゴイ地図のAPIを元に、ユーザが指定した場所や地域、さらにそこにある物や人物、事柄に対して、スゴさを表す15段階のレベル付けが行えるというもの。たとえば、以下の図は中目黒にある「くろひつじ」のモクモク具合に対して「ナマラスゴイ」というスゴさのレベルを付けた様子である。

ナマラスゴイのアフィレット
ナマラスゴイのアフィレット

このようにお店や人物、料理といった具体的な物に対してではなく、雰囲気だったり感情、主観的な情報に対してもレベル付けができるため、今までのブログパーツよりも文章や文脈を意識した使い方ができる。

さらにここで付けられるスゴさのレベルは15段階に分けられており、6~10はユーザ自身が付けることができ、5以下あるいは11以上はブログパーツを見た他のユーザによるレイティングが反映されるようになっている。

3ステップで貼れるお手軽ブログパーツ

スゴイ地図アフィレットは、機能面だけではなく使用感の良さも特徴の1つである。下図のように、ツル人間(スゴイ地図の登場人物を表すアイコン)の色を指定した後、3ステップの操作のみでブログパーツを作ることができる。

アフィレット作成のフロー。3ステップで手軽に作成できる
アフィレット作成のフロー(1) アフィレット作成のフロー(2) アフィレット作成のフロー(3)

さらに、作成したブログパーツのソースコードが表示される他、対応しているブログであれば、操作画面から直接ブログのURLを指定して貼り付けることも可能。

作成したアフィレットの貼り付け
作成したアフィレットの貼り付け

「スゴイ」でつながるブログ

一般的にローカルサービス系のWebサービスAPIを利用すると、同じ地域や同じ属性(お店や場所)によるユーザ同士のつながりが実現されるが、スゴイ地図アフィレットは、上記で説明した「スゴイ」レベルでのつながりを実現する。たとえば、同じスゴイレベルであったとしても、対象物や場所が異なる物といったように、予想もしないつながりが生まれる可能性があり、従来のソーシャルネットワークとは異なるつながりが期待できる。

企画、プロデュース、プロジェクトマネジメント
リクルートメディアテクノロジーラボ
企画協力、アフィレットブログパーツ・エディター設計、実装
株式会社ワンパク
企画協力、アフィレットポータル・バックエンド設計、開発
ゼロベース株式会社
アフィレット
URLhttp://affilet.jp/
スゴイ地図アフィレット
URLhttp://affilet.jp/sugo_map

おすすめ記事

記事・ニュース一覧