MySpaseとアーティストストア「viBirth」音楽事業で提携-ウィジェット×SNSで新しい流通形態を創る

マイスペース⁠株⁠は7月16日、⁠株)ブレイブと提携し、音楽・映像アーティストを支援するアーティストストアviBirth⁠ヴィバース)をMySpaseの公式ストアとすることを発表した。

ウィジェットを利用した新しい流通形態

ヴィバースは、アーティスト自ら作った楽曲を、自ら管理し、自ら販売する⁠プライベート・レーベル⁠サービス。自宅PCから「iTunes Store」⁠Napster」など世界20ヵ国以上の音楽配信サイトへの楽曲販売に伴う契約、楽曲登録作業などをすべてオンラインで完結できる。

MySpaseとの提携による対象は、レコード会社やレーベルに所属していないアーティスト。流通形態を持たない彼らが直接ユーザに作品を届けるための、配信プラットフォームとさせるのが狙い。

アーティストはヴィバースに登録(月額3,150円)し、楽曲販売ウィジェットをMySpace上の自身のプロフィールページに設置することで、同ページ上での作品の販売が可能となる。

ウィジェットはblogパーツ
ウィジェットはblogパーツ

このシステムによる最大のメリットは反応率の高さ。SNSのプロフィールページという、自分をプロモーションする格好の場において直接作品を販売できるため、いわゆるダウンロードサイトやアフィリエイトリンクによる販売方法よりもコンバージョンが高いとのこと。

なお、正式なサービス開始は今月末となる。その他の機能など詳細はヴィバースのページを参照。

「流すインターネットから創るインターネットへ」

同日に都内で行われた記者発表会において、マイスペース(株⁠⁠ 代表取締役社長 大蘿氏は同社事業ビジョンを⁠流すインターネットから創るインターネットへ⁠とし、⁠アーティストの生み出す能力をソーシャルネットの力で最大限に高めたい」と述べた。

日本のMySpase登録アーティストは7万5,000組。そのうち80%の6万組が流通形態を持たない未契約の才能だという。⁠今回の提携が、彼らの世に出る動機付け・元気付けとなり、音楽業界の活性化につながることを願いたい」⁠大蘿氏)

事業ビジョンを掲げながら提携への意気込みを述べるマイスペース(株⁠⁠ 代表取締役社長 大蘿氏。MySpase上で直接購買ができるシステムは、実は今回が初めてとのこと。
事業ビジョンを掲げながら提携への意気込みを述べるマイスペース(株) 代表取締役社長 大蘿氏。
マイスペース(株⁠⁠ 代表取締役社長 大蘿氏(左)⁠株⁠ブレイブ 代表取締役 殿村氏
マイスペース(株) 代表取締役社長 大蘿氏(左)と(株)ブレイブ 代表取締役 殿村氏
マイスペース⁠株⁠
URLhttp://www.myspace.com/

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