「わたしの好きな場所」オープン―世界13都市、著名人200名がお気に入りの場所をGoogleマップのマイマップで紹介

Googleは7月16日、「私の好きな場所」をオープンした。

同サイトは、Googleがそれぞれの年に詳しい人物を世界中から200名を集め、各自のお気に入りの場所を、Googleマップ上で公開するというもの。位置情報に加えて、その場所に関連するコメントや写真、動画も付記される。

このサービスはGoogleマップの「マイマップ」機能を利用しており、他のユーザとの情報共有が可能となっている。

対象となる都市は、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、バンコク、台北、マドリード、パリ、プラハ、モスクワ、クアラルンプール、香港、日本からは東京と京都の計13都市。

さらに、東京、京都を紹介する人たちの「わたしの好きな場所」にまつわる紹介動画がYouTube公式チャンネルに掲載され、リアルプロモーションとして8月3~10日にかけて、東京の駅構内(池袋、新宿、渋谷、恵比寿、秋葉原)にてピン型のオブジェを設置する連動プロモーションが予定されている。京都府内では著名人が紹介しているスポットにピンのマークが入ったちょうちんが掲げられる。

画像
私の好きな場所
URL:http://www.google.co.jp/favoriteplaces

おすすめ記事

記事・ニュース一覧