フェンリル、iPhone/iPod touch用「2ちゃんねる」ブラウザ「Mosa(モサ)1.0」リリース

フェンリル⁠株⁠は11月4日、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」の専用ブラウザとして、iPhoneおよびiPod touch向けアプリケーション「Mosa(モサ⁠⁠」をリリースした。アップストアにて無料で配布されている。

Mosaは、⁠2ちゃんねる」の情報を、整理されたデザインで見ることができるよう開発された2ちゃんねる専用ブラウザ。主な特徴は以下の通り。

ブックマークの手間いらず「まとめてチェック」機能

画像

閲覧したスレッドを自動的にリスト化する機能。興味のあるままに2ちゃんねるを回遊しても、ブックマークする必要なく自分だけのスレッド一覧が作成される。⁠まとめてチェック」では、(掲示板)ごとにスレッド一覧が表示され、利用する度に板をまたいで最新情報への更新が行われる。また、前回見てから追加された書き込み数がスレッドごとに表示される。

見やすさを重視したレイアウト

画像

「板(掲示板)リスト」により、自分が見る板をあらかじめ登録でき、各板の中にあるスレッド一覧が、新着/更新された既読スレッド/未読スレッドの順に自動的に並べ替えられる。気になるスレッドにはスターをつけると優先的に表示でき、スター付きスレッドだけの絞り込み表示も可能。

スレッド表示

画像

過去閲覧したスレッドは既読部分を省略して表示し、前回見た続きからすぐ見ることができる。 ⁠>>1」のようなアンカーはボタンとして表示され、アンカーを押すことで参照先を表示。数珠つなぎに言及されているときは連ねて表示し、複数のアンカーがある場合には分岐してたどることも可能。

スムーズスライダ

画像

素早くスクロールすると画面右側にスライダが現れ、書き込み数が多く長い画面でも一気に目的の書き込みに移動できる。

発言履歴

画像

レス番の書かれているプレートを長めにタップすれば、特定のIDの発言を抽出し、過去の発言履歴もたどることができる。IDごとの発言頻度もプレートにある吹き出しアイコンの色の違いで確認可能。

その他の機能
  • 全板リストからのスレッド検索
  • 気になるレスを収集/閲覧/メールで転送できるピン機能
  • レスのコピー機能
  • 書き込み/特定のレスに対して書き込み
プロダクト概要
対応機種iPhone、iPod touch
対応OSiPhone OS 3.0以降
言語日本語
価格無料
下記URLにアクセスするとiTunesが自動的に開きMosaのページに移動できる。
URLhttp://www.fenrir.co.jp/apps/mosa/
Mosa紹介ページ
URL:http://www.fenrir.co.jp/iphone/apps/mosa.html
フェンリル⁠株⁠
URL:http://www.fenrir.co.jp/

おすすめ記事

記事・ニュース一覧