Olasonic、4製品目となるiPhone、iPod用スピーカー

Olasonicは2011年10月、iPhone、iPod用ドックスピーカーTW-D7IPを発売した。

同製品は昨年4月にスタートした、卵型が特徴的なデジタル機器用スピーカーのラインアップの1つで、同シリーズ最大の特徴であるSCDS(Super Charged Drive System)方式により、2.5WのUSB電源でも10W+10Wの出力を実現しているほか、電源アダプターの利用も可能。価格はオープン。

SCDSとは、小音量時に大容量コンデンサに充電しておき、大出力の際に貯めていた電気を使う技術。卵型の形状により、強度を確保し、定在波の影響も受けにくくなっている。

画像

Olasonicは⁠株⁠東和電子が立ち上げたブランド。デジタル機器は、高音質で音楽を記録することは得意だが、従来は良い音とは言い難いものが多かった。そこに目をつけ「自然な音」にこだわって一から作ったのが、PC用USBスピーカーTW-S7という製品。同製品が口コミを中心に人気を集め、以降発売したウォークマン用、薄型テレビ用スピーカーに続いて、TW-D7IPは4製品目となる。

東和電子はもともと回路設計を行ってきた企業だが、企業戦略として「今後のことを考えるとものづくりも手がけていきたい」⁠海野靖彦会長)という考えから、Olasonicブランドの立ち上げが行われた。⁠音の良いものを作れば売れるという自信はついた。今後もPCオーディオまわりを手がけていく」⁠山本社長)とのこと。

Olasonic
URL:http://www.olasonic.jp/

おすすめ記事

記事・ニュース一覧