クラウドサービス 「EX-CLOUD(エクスクラウド)」 無停止で13段階のスケールアップ・ダウンに対応

⁠株⁠データホテルは、クラウドサービス ⁠EX-CLOUD(以下、エクスクラウド⁠⁠」において、無停止で13段階のスケールアップ・ダウンに対応したサービスの提供を開始した。

従来はサーバリソースを拡張する場合、スケールアウトや、契約プランを変更してデータ移行を行う方法が一般的であった。しかし、システム構成変更を伴う設定作業や、サービス停止を伴うデータ移行作業が必要となるため柔軟な対応が難しかった。

今回エクスクラウドでは、これらの拡張方法に加え、13段階のスケールアップ・ダウンに対応した。メモリを3GBから72GB、CPUを1コアから12コア、ディスクを50GBから1TBまで、サービスを停止することなくシームレスに拡張することができる。これにより利用者はサーバリソースがひっ迫した場合に、システムの拡張を柔軟に行えるうえ、拡張が困難であったデータベース用途のサーバでも容易に対応することが可能となった。

また、一部機能などをオプションとすることで低価格化を実現し、クラウドサービスを月額3,150円(税込)から導入することもできる。

⁠株⁠データホテル
URL:http://www.datahotel.co.jp/

おすすめ記事

記事・ニュース一覧