後編では,
(前編はこちら)
Web/広告両方の切り口から,多彩なパネリストが登壇
各社個別のプレゼンテーションの後は,
このパネルディスカッションでは
不況下におけるWebとデザイン
阿部:
今回のパネルディスカッションでは,
渡辺:
私が関わっている広告業界は本当に不況を感じます。中でも,
ここで問題なのは予算総額が減っている点です。そのため,
阿部:
なるほど。ちなみにTVが減った分,
福田:
そんなことはないですね。発注側にも基本としては
阿部:
制作側から見てどのように感じますか?
田中:
私たちの場合,
阿部:
それは仕事の数を求めていないということですか?
田中:
いえ,
また,
これからは,
吉川:
私たちは,
コミュニケーションデザインにおけるWeb
阿部:
では,
福田:
まず,
TVCMをはじめ,
渡辺:
ケースバイケースであるので,
僕たちの仕事は,
阿部:
たしかに,
渡辺:
私もそれはすごく感じます。これまで,
福田:
実際,
もう一方で,
当然,
阿部:
むしろWebとTVが敵対すると言うよりも,
福田:
そうですね。昔,
田中:
もう1つ,
菅井:
加えて,
その点で,