JavaFXはバージョン2.
JavaFX Scriptの廃止で完全に"Javaクライアントのひとつ"になったJavaFX
「昨年、

Ramani氏はJavaFX 2.
- Android、
iOSでも動作する完全なクロスプラットフォーム - 100% Pure JavaなAPI、
既存Java環境との完全な統合 - Qunatum Toolkitなど豊富なツールセット
- 開発生産性の向上
- FXMLに代表される使いやすいユーザインターフェース
Ramani氏は
public class JavaFXExample extends Application {
@Override public void start(Stage stage) {
Scene scene = new Scene(
LabelBuilder.create()
.text("Hello World!")
.layoutX(25)
.build());
stage.setTitle("Welcome to JavaFX!");
stage.setScene(scene);
stage.show();
}
public static void main(String[] args) {
launch(args);
}
}
<BorderPane>
<center>
<Label text="$helloworld"/>
</center>
</BorderPane>
public classFXMLExample extends Application {
@Override public void start(Stage stage) throws Exception {
stage.setTitle("FXML Example");
Parent root = FMXLLoader.load(getClass().getResource
("example.fxml"),
ResourceBundle.getBundle("r.fxml_example"));
stage.setScene(new Scene(root));
stage.show();
}
}
既存のJavaFX資産を可能な限りサポート、2D/3Dグラフィクスも美しく表示
以下、
- FXML
- XMLベースのUI記述言語。強力なスクリプティング機能により、
JVMベースの動的言語からのJavaFX利用を可能にする - Prism
- 強力なハードウェアアクセラレーションを行うグラフィックパイプライン。Java2Dのサポートも
(将来的には2Dのパイプラインを置き換えたいとのこと) - Glass Window Toolkit
- ネイティブウィンドウ環境をサポートするツールキット。AWTのリプレース。Prismと連携して動作する
- 2Dと3Dのサポート
- フルで3Dサポートはまだだが、
2D/ 3Dともにトランスフォーマが可能に - メディアサポート
- GStreamerベースのメディアフレームワーク。VP6/
MP3、 ローレテイテンシなオーディオ、 アルファチャネル、 フルスクリーンビデオなどをサポート。パフォーマンスも大幅向上。MicrosoftのKinectとの連携なども開発中 - Webコンポーネント
- WebKitベースのHTMLレンダリング、
DOMアクセス、 XMLパーサは独自のもの。レンダリングエンジンはWebKitすべてを使っているのではなくハイブリッドな状態、 WebKitよりサイズは小さい - Swingアプリケーションとの互換性
- JavaFXコンテンツをSwingアプリに埋め込むことも、
既存のSwingアプリにJavaFXのWebViewやハイパフォーマンスなグラフィクスを取り入れることも可能
まとめると、

ビジネスアプリケーションでのJavaFX普及も!?
Ramani氏はJavaFXの今後について、
もうひとつ、
JavaFX 2.