2000年よりスタートし、全世界で展開されているデザインとテクノロジーのカンファレンスFITC
- 未来のデバイスは
「触感」 が大事。インタラクティブ≒タンジブル - デザイナーもエンジニアもクリエイティブな人間は
「オープン」 たれ! - インタラクティブの発展
2回目の今回は,
デザイナーもエンジニアもクリエイティブな人間は「オープン」たれ!
エンジニアの世界では2000年中盤から,
人にアイディアを盗まれるのが怖い? だから作品はアイディアをオープンにしない? …そんな作品はとっとと手放してしまえ!
FITC主催のShawn Pucknell氏に今回イチオシのスピーカーは誰?
Kyle氏がアート活動に利用するツールopenFrameworksもオープンソースのツールキットです。自作の3DスキャニングソフトウェアもGitHubで公開しています。しかも
アーティストは作品を作るだけではなく,
また,
さて,
それは先ほども触れたとおり,
私が衝撃を受けたのは
「人に盗まれるようなものだったらそんな作品を止めてしまえ!」
例えばビートルズが新作を作ると宣言したときに誰も盗もうとしない。自分に自信がないから盗まれると考え,
また,
Kyle氏は何かを思いついた際にTwitterで意見を聞いてみるそうです。ここで大切なのは,
彼は最後に,
シャイな人間とはモジモジしている引きこもりだけではなく,
そして,