前回に引き続き,
パネルディスカッション2:Lead Nurturing Strategy and Tactics 『見込客育成のためのクリエイティブ, その手法と課題』
2つ目のパネルディスカッションは,
リードナーチャリング実践におけるeメールマーケティングの進化
まず,
四家氏は自身のキャリアを通して日本のメールマーケティングの歴史を語りました。メール内広告の台頭,
高広氏はリーマンショック以降,
1つは,
この背景にあるのは,
リードナーチャリングを実践する上で見るべきデータとは
谷井氏は,
B2Bでは,
シナリオを立てる上では,
顧客との関係性を作る上でのコンテンツの考え方とは
上記質問に対して,
上田氏:振り向いてほしい人は誰なのかを知りに行くことが重要で,
谷井氏:魅力あるコンテンツを提供する上で,
鈴木氏:リードナーチャリングは一度バーミッションをとったあとのコミュニケーションが基本であるため,
見てもらうためにはオンデマンドとコミュニケーションシナリオ
メールはプッシュ型のツールであるが,
上田氏は小学生にたとえ,
メールマーケティングでもワンクリックでもしてみようと思わせることが大事。ただし,
メールと親和性が高いツールとは
メールと親和性が高いツールとはという高広氏の問いかけに対して,
上田氏は,
谷井氏は
四家氏からは,