ポケットリファレンスシリーズWindows 8開発ポケットリファレンス
2014年2月19日紙版発売
2014年2月19日電子版発売
WINGSプロジェクト 阿佐志保,森島政人,飯島聡,土井毅,花田善仁 著,山田祥寛 監修
四六判/496ページ
定価3,168円(本体2,880円+税10%)
ISBN 978-4-7741-6296-6
ただいま弊社在庫はございません。
書籍の概要
この本の概要
ロングセラーシリーズ・ポケットリファレンスにWindows 8 APIが新登場。
「逆引き形式で目的からすぐ探せる」
「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」
という特徴で,困ったときにすぐに役立ちます。
多くの変更があったWindows 8.1に対応した,現場で役立つ信頼の1冊です。
こんな方におすすめ
- Windows 8/8.1のアプリ開発者
著者の一言
Windowsストアアプリとは,Windows 8以降でサポートされた新たな形態のWindowsアプリです。タッチパネル環境に最適化され(タッチファースト),専用のアプリストアで配布されるなど,これまでの(いわゆる)デスクトップアプリとは雰囲気も操作感もガラリと変化しています。まさに,スマートフォン/タブレットに代表される新時代の環境に対応したアプリと言えるでしょう。
もっとも,新たなプラットフォーム上でアプリの魅力を引き出すためには,開発者の側も変わらなければなりません。端的には,Windowsストアアプリ対応の新たなAPIであるWinRTを理解する必要があります。ざっくりと言ってしまうならば,WinRTの大きな特徴は,タッチ操作に対応したUI部品が提供される点,多くのクラスで非同期呼び出しのメソッドを提供している点です。これによって,タッチパネル環境に最適化され,しかも,ユーザーを待たせない(=体感速度に優れた)アプリを,手軽に開発できるのです。
新しいAPI,とは言っても,身構える必要はありません。WinRTは,従来の.NET Frameworkともよく似ていますし,なんといっても,ストアアプリ開発に必要な機能セットに限定されているため,その構成はシンプルです。これまでWPFやSilverlightなどで開発した経験がある人であれば,ごく直感的に理解できますし,新たに学ぶ人にとっても学習のハードルは高くありません。まずはとにかく触れてみること,です!
本書では,このようなWinRT(Windowsストアアプリ)の機能について,よく利用するであろう機能を厳選して,逆引きリファレンスの形式で紹介する書籍です。執筆にあたっては,さまざまなストアアプリの機能に,できるだけ目的から辿りつきやすいように心がけました。ストアアプリ開発にあたって,本書が座右の一冊となれば幸いです。
この本に関連する書籍
-
Windows 8プログラミング本格入門 ~ストアアプリのUI/UX・実装・テストまで [Windows 8.1 対応版]
本書は,Windowsストアアプリを構築する上で必要な要素技術の考え方および実装方法,テストまで,ひとつひとつ丁寧に取り上げて解説を試みます。Microsoft/Windowsのク...
-
iPhone/iPad開発ポケットリファレンス
ロングセラーシリーズに,スマートフォン/タブレットの代名詞といえるiPhone/iPadでアプリを開発するための知識をまとめたリファレンスが登場。 「逆引き形式で目...
-
C#ポケットリファレンス
13年のロングセラーシリーズ・ポケットリファレンスにWindowsプログラミングの定番言語となったC#が新登場。ベーシックだけど忘れてしまいがちな書式や振る舞いをコンパ...