新刊ピックアップ

ブログやるなら,アメーバブログ!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

登録者数は日本一!

みなさんは,⁠ブログ」というものをご存じでしょうか? ブログとは「インターネット上に公開する日記のようなもの」と言われています。アメーバブログ(通称アメブロ)は,日本でもっとも登録数の多いブログです。2010年3月末の時点で,なんと850万人が会員登録しています。2005年の国勢調査のとき4位だった愛知県の人口(725万人)よりも多いのです。今,もしアメブロにも国勢調査がおよんだら,東京(1257万)⁠大阪(881万)⁠神奈川(879万)⁠アメブロという順になります。それくらい多くの人がアメブロに登録しているのです。

みんな,ブログに何を書いているの?

みんな,ブログには,思い思いのことをつづっているようです。日々起こったことをつれづれなるままに書いている方もいれば,旅に行ったときの思い出を記録している方,ダイエットの一環として食べたものを逐一掲載している方,庭で育てている野菜の成長日記を書いている方,ご自分で作った俳句や短歌,小説などをアップして公開している方もいます。バンドのイベントの告知や,お店からお客様へのお知らせを載せるなど,掲示板的に使用されている方もいます。写真好きな人は撮った写真を,料理好きな人はその日作った料理のレシピを,学生さんは,学校で習ったことを復習目的でまとめている方もいるようです。つまり,何でもいいのです。

ブログなら遠くにいる人とも知り合える!

書く人が多いということは,見てくれる人も多いということ。これは,書きがいがある,というものです。見てくれた人からコメントやメッセージをもらったりして,交流がはじまったりもします。遠方にいる人ともかんたんに交流できます。それがブログの効果です。

コメント

コメントの記入