新刊ピックアップ

だいすきなものづくりを仕事にしてみませんか?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ハンドメイドがいま再びブームに

ハンドメイドといえば,以前までは=手芸であり,趣味のひとつとしてはじめる方が多かった印象がありますが,近年,⁠minne」「Creema」などの大型ハンドメイドマーケットの登場,イベントの流行,また,おうちでかんたんにできるプチ起業ブームの流れがあり,ハンドメイド作家として作品を商品として販売したい=仕事にしたい,という方が増えてきました。

しかし,実は作家として食べていけるのは,固定のファンがいる一部の人気作家さんのみ。多くの方はその他の似たような作家さんや,星の数ほどもある商品のなかに埋もれてしまいがちです。

憧れのあの作家さんのようになりたい!

  • 「ハンドメイド作家になりたいけど,何からはじめればいいんだろう?」
  • 「イベントで見かけるあの作家さん素敵だなあ,わたしもあんな風に商品を販売できたら……」
  • 「作家として活動をはじめてみたけれど,なかなか売上が伸びない!」
  • 「私のブースの前に立ち止まってもらえないのはどうして?」

そんな風にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ただやみくもに作品をつくり,手当たり次第にいろんなハンドメイドマーケットやイベントに出展しても,いきなり人気作家になれるわけではありません。

“人気作家⁠と呼ばれる人たちには,秘密があります。それは,商品のクオリティが高いことはもちろんですが,たとえば,自分のブランドのコンセプトや切り口が魅力的であったり,ブランドにあった販売方法を知っていてきちんと実践できていたり,アピールが上手だったり,といったところです。当たり前のことと思われるかもしれませんが,なかなか難しい部分でもあります。

人気作家さんたちが実践しているテクニックの数々をご紹介!

本書人気ハンドメイド作家になりたい人が読む本は,そんなお悩みをお持ちのハンドメイド作家さんや,ハンドメイド作家になりたいと思っている方々にぴったりの1冊です。

基本となるブランドの立ち上げ方,販売と制作のコツ,セルフプロデュースのヒント,売上アップのためのポイントなど,ハンドメイド作家として必須の知識とノウハウをぎゅぎゅっと1冊に詰めこみました。

また,今をときめく人気作家さん9名にブランドへの想い,作家として心がけていることなどをお聞きしたボリュームたっぷりのインタビューや,作家の顔となる名刺づくりのポイントもご紹介。その他お役立ちショップやイベント情報も満載です。

ぜひお手にとってご覧ください!

コメント

コメントの記入