新刊ピックアップ

ドラゴンクエストXの舞台裏

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

『ドラゴンクエストX』はどんなゲーム?

『ドラゴンクエストX オンライン』⁠以下,ドラゴンクエストX)は,国民的RPGとも呼ばれるドラゴンクエストシリーズの10番目のナンバリングタイトルで,シリーズ初のオンラインRPGです。従来のドラゴンクエストらしさを重視しつつ,他プレイヤーとゆるくつながるようにオンライン化されました。本書発売時点でサービス開始から6年以上が経過しており,アクティブユーザー数は数十万人です。

大規模オンラインRPGの実現

ドラゴンクエストXは,たくさんのプレイヤーが同時にプレイするため高負荷です。大勢のプレイヤーキャラクターの相互干渉や,多数のデータ変更の一元管理には工夫が必要です。また,特に家庭用ゲーム機では使用可能なメモリ容量が限定的で,多くのキャラクターを画面に表示するための工夫も必要です。

リリースしてからが本番!

旧来のオンライン非対応のゲームは,リリース版の完成がすべてでした。それに対してオンラインゲームは,リリースしてからが本番です。オンラインゲームでは,リリース後も,新規コンテンツの追加と既存コンテンツの保守を並走させる必要があります。また,お客さまからいただく要望や不具合報告への対応を行います。そしてそれらを,サービスを安定して提供し続ける中で実施する必要があります。

ドラゴンクエストXを支える技術

ドラゴンクエストXを支える技術では,ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を,現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め,以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう丁寧に解説していますので,技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても,幅広い方々に参考にしていただけます。

100以上の豊富な図でわかりやすく解説。開発秘話のコラムも盛りだくさん!

100以上の豊富な図でわかりやすく解説。開発秘話のコラムも盛りだくさん!

100以上の豊富な図でわかりやすく解説。開発秘話のコラムも盛りだくさん!

© SQUARE ENIX

『ドラゴンクエストXを支える技術』⁠技術評論社,2018)より

コメント

コメントの記入