Lifelog~毎日保存したログから見えてくる個性

第46回 8ページメモで,紙のメモにはまる

この記事を読むのに必要な時間:およそ 2 分

紙からデジタル,そして自動処理へ

じっさいに使ってみると,紙とデジタルの融合方法はいくつもありますが,8つ折メモの方式はなかなか安価でお手軽で,広げて大きなメモを取るとか,いろいろ自由な発想で使えそうです。

『lifehacking.jp』でも『abrAsus』を紹介していました。これからブームになるのでしょうか。その『lifehacking.jp』では,テンプレートを使うアイデアがあったので,早速応用してみました。

図6 8ページメモのテンプレート初期版(1)⁠

図6 8ページメモのテンプレート初期版(1)。

最下段にタグをつけてみてテストしてみました。

図7 8ページメモのテンプレート初期版(2)⁠

図7 8ページメモのテンプレート初期版(2)。

折り込み&書き込み後はこうなりました。最下段のタグをチェックしています。どうせテンプレートなら,折ったときにページを撃っておいたほうが使いやすいな,と感じたのでつぎつぎと改良しています。

テンプレートにタグのマークシートをつけ,そのタグを塗りつぶして画像認識すれば,自動的にタグをつけることもできます。画像認識なので,やや精度は不安です。

じっさいに試してみたところ,まずまず動くようです。マークシート方式なので,マークシートをきれいに塗れば問題ないようです。

タグは,⁠Gmail」⁠Flickr」⁠hatena」⁠Twitter」⁠private」⁠work」⁠idea」⁠blog」と8つ用意してみました。

図8 ⁠eightPageMemo.exe』用のテンプレート。

図8 『eightPageMemo.exe』用のテンプレート。

各ページにタグをつけてあるほか,ページ数がわかるようにページをナンバリングしてあります。これを,WindowsXPで,フルページFAXプリントで印刷すればOKです。折り目の位置なども微調整してあります。

それぞれこのメモをGmailに送信,Flickrにアップロード,はてなダイアリーにアップロード,Twitterに送信,private,work,idea,blogはそれぞれのタグをファイルにつけます。

文字認識をしているわけではないので,Twitterに送信する文字は,⁠8pagememoで取り込み中」とか,になります。Gmailには添付メールとして送信します。

図9 取り込んだメモにつけたアナログのタグを自動認識して,処理をしている(1)⁠

図9 取り込んだメモにつけたアナログのタグを自動認識して,処理をしている(1)。

このメモはGmail宛で,privateとideaのタグをつけておくっています。

図10 取り込んだメモにつけたアナログのタグを自動認識して,処理をしている(2)⁠

図10 取り込んだメモにつけたアナログのタグを自動認識して,処理をしている(2)。

この2枚のメモは,Flickr宛です。Flickrだと,ほぼ画面で原寸で読めますね。タグをもうすこし研究すると,privateのタグをFlickrでのprivateタグとして機能するように設定できるはずです。今後の研究課題ですね。

試作しただけなので,フリー版の『eightPageMemo.exe』には,この読み込み機能は搭載しません。要望をいただいたり,気が向いたら搭載してみようと考えています。使わないサービスをどうするかとか,自分のサービスを追加したいとか,テンプレートを変更したいとか,いろいろ要望がありそうなので,すこし戦々恐々としています。

それにしても,紙ものは第23回第25回でトレーディングカードを作って以来ですけど,システム手帳の雑誌を作っていたことがあり,こういう紙ものになるとがぜん燃えます。

著者プロフィール

美崎薫(みさきかおる)

夢想家,未来生活デザイナー,『記憶する住宅』プロデューサー,記憶アーティスト。住宅,書斎,机をはじめ,ハードウェア,ソフトウェアの開発をプロデュース。著書『デジタルカメラ2.0』(技術評論社)など多数。

コメント

  • 選択送信機能うまくいきました。

    ありがとうございました。
    abrAsusの魅力は、手軽に8Pメモを持ち運べることにありますが、常時持ち歩くのは2枚まで。
    これで過去のメモ>ScanSnap>eightpagememo>Evernote>iPhoneでいつでも参照することができるようになりました。
    さっそく本格的に8Pmemoを使っていきたいと思います。
    8Pmemoを印刷するときに、Googleカレンダーや天気予報、その週の予定表をあわせて印刷するという機能も面白そうですね。さらに進化したら、またご紹介ください。
    私もブログのほうに紹介文を書こうと思っています。数日中に
    http://spen.cocolog-nifty.com/mobilememo/
    にアップしますのでよろしく。

    Commented : #17  mobilememo (2010/05/12, 23:43)

  • 白紙を送信しない機能を追加しておきました。

    mobilememoさま。
    要望をお出しいただくのに(別にいばる必要もないですが)、過剰にへりくだる必要もないですよ。
    白紙を送信しない機能を追加しておきました。いちおうテストしてみましたが、これでよさそうでしょうか。

    Commented : #16  美崎薫 (2010/05/12, 12:28)

  • 白紙を送信しない機能を追加しておきました。

    mobilememoさま。
    要望をお出しいただくのに(別にいばる必要もないですが)、過剰にへりくだる必要もないですよ。
    白紙を送信しない機能を追加しておきました。いちおうテストしてみましたが、これでよさそうでしょうか。

    Commented : #15  美崎薫 (2010/05/12, 10:50)

  • 修正ありがとうございます

    タイトルと画像のずれの件は了解しました。
    見出しと画像の重なりがなくなりすっきりしました。
    またまた、要望なのですが(すみません)。
    8PMを使用し、こまめにスキャンしようとすると、どうしても8ページ全部が埋まっておらず、空白のページができてしまいます。空白のページは転送する必要がないので、できたら送信前に送信しないにチェックをいれておけばメール送信されないようにしてはどうでしょうか。

    Commented : #14  mobilememo (2010/05/12, 07:28)

  • 位置の修正しておきました。

    mobilememoさま。
    EVERNOTEに送信してみて、タイトルを確認してみました。
    で、タイトルとのずれはないようです。
    ただし、これ、それぞれを1通のメールとしておくっていて、そもそもeメールは、送信を保証していない、あるいは送信時間について保証していないので、メールによって送信の時間のずれがあり、到着がずれると、EVERNOTEで見かけ上ずれが生じることがあるようです。
    これはeメールの仕様なので、わたしにできるとすれば1通ごとに充分送信待ちの時間を入れる(たとえば1分ごとに1枚送信する)とかする方法もありますが、それはそれでトータルの時間がすごくかかるので、あまりよい方法とも思えませんし。
    これはこれで、そういうものとしてお使いいただくのが適当かなと思います。

    Commented : #13  美崎薫 (2010/05/11, 20:08)

1ページ(1/4)    

コメントの記入