クラウドネイティブが生まれてこようとしている時代です。サーバを実際に見たことがないという人も増えてくるかと思います。しかしながら,
トラシュー事例(初級編)
システム面からだけでは解決できないトラブル
システム面からだけでは解決できないトラブル
これからクラウドコンピューティングを学ぼうとしてる人にとってクラウドコンピューティング環境と仮想化環境とでは何が違うのか,
新人「先輩,何も問題がないのにアクセスできません!」
あるとき,
見えるところと見えないところ
さてクラウド上のサーバを利用していると忘れがちですが,
問題に立ち返ってみましょう
今回のケースは
- 「まず環境をキチンと理解する必要があるよ。とくにクラウドの場合にはどのようなサービスとして利用しているか最初に把握したほうがいい。それと障害分析もブラックボックスになりがちなのでサポートセンターとは密に連絡を取るほうがいいよ。通信できない,
ケーブル挿せよっていうレベルの話を見落としがちだからね」
とアドバイスしたいと思います。
クラウド時代のトラブルシューティングの基礎
クラウドとは高度に抽象化された世界で実現されています。システムの基本となるネットワーク,
実際には,
基礎的な知識が想像力を産む
たとえばクラウドサービスの基盤側で障害が発生していたとします。その情報はすばやくユーザに提供されると良いのですが,
これらの
クラウドサービスは,