誤解だらけの認知症
-よくなる!ラクになる!治療・介護・予防の最新常識

[表紙]誤解だらけの認知症-よくなる!ラクになる!治療・介護・予防の最新常識

紙版発売

四六判/272ページ

定価1,628円(本体1,480円+税10%)

ISBN 978-4-7741-5192-2

ただいま弊社在庫はございません。

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

NHK『ためしてガッテン』で話題の内容が待望の1冊に。
希望へつながる認知症知識の必読書。

20年後には350万人を超え,介護が必要になる原因の
1位になると言われる認知症。
しかしその一般的イメージには多くの誤解があり,
症状の悪化や介護の負担の原因となっている。
本書はそれら誤解を解きつつ,最新の脳科学の知識をふまえた
介護の負担を減らす方法から,認知症を治す薬の最新事情までを,
わかりやすく解説。世界の認知症研究の最前線を取材した
医学部卒NHKディレクターが書き下ろす,
本当に役に立つ治療・介護・予防の最新常識!

こんな方におすすめ

  • 健康情報に興味のある方一般
  • 介護の現場に関わられる方

本書のサンプル

本書のまえがきとマンガの一部がご覧になれます。

画像をクリックすると拡大して読むことができます。

01
02
03
04
05

目次

第1章 「認知症は病気である」の誤解

第2章 「認知症は予防できない」の誤解

第3章 「認知症になると全て忘れてしまう」の誤解

第4章 「認知症、早期発見」の誤解

第5章 「認知症の介護には希望がない」の誤解

第6章 「認知症は薬で治る? 治らない?」の誤解

著者プロフィール

市川衛

NHKディレクター。1977年,東京都生まれ。

2000年東京大学医学部卒業後,NHK入局。

2008年,東京大学医学部非常勤講師。

医学・健康分野を主なフィールドとして,世界の最新研究の取材を行う。

主な作品に,NHKスペシャル『脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~』,ためしてガッテン『認知症! 介護の新技で症状が劇的に改善する』,クローズアップ現代『“誤診"される認知症』など。

「認知症」「脳科学」などをテーマにした講演経験多数。

著書に『NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命』(主婦と生活社)。