書籍案内

はじめに

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

本書はIT業界で働くエンジニアを対象としています。労働者として企業に入社してから退職するまで,エンジニアの方が直面するであろう就労スタイルや労働条件などの疑問を解決・解消することを目指しています。一般の社会人向けの解説書よりもエンジニア寄りの事例および解説を心がけています。
本書の構成は以下のとおりです。
第1章では,IT業界の動向やこれからの働き方に関して説明しています。
第2章から第7章では,入社時から退職,労働時間,休職制度,福利厚生など,それぞれの状況で疑問に感じる点をQ&A方式で具体的な事例を交えて説明をしています。全体を通して読むだけではなく,自分の気になるポイントだけをピックアップし,事例ごとに確認することもできます。
第8章では,これからの業界トレンドがどうなっていくのか,その中で,エンジニアとしての強みを活かした働き方とはどういうものなのかを展望します。

著者プロフィール

成澤紀美(なりさわきみ)

社会保険労務士法人スマイング代表。特定社会保険労務士。
弘前大学人文学部卒業。元SE の経験を活かしたIT 業界特化の人事労務サービスを展開。顧問先企業はベンチャー企業から上場企業まで,会社の規模もスタートアップ数名から数千名までと幅広く,システム開発,クラウドサービス,パッケージソフト,ウェブ制作,電子決済,コンテンツ配信等,8割がIT関連企業。オフィシャルサイト以外に,「IT人事労務ネット」(http://it-jinji.net)での情報発信や,ビジネスチャットを基本とした労務相談で,全国の企業をサポートしている。「企業と人に元気と笑顔を!~働きたくなる会社づくり~」をモットーに,相談しやすく分かりやすく,時に厳しいコンサルティングを心がけている。
近著として『IT業界人事労務の教科書 改訂版』(藤井総監修,第一法規)がある。

ホームページ:社会保険労務士法人スマイング