世界一わかりやすい 教える技術

[表紙]世界一わかりやすい 教える技術

紙版発売
電子版発売

四六判/192ページ

定価1,848円(本体1,680円+税10%)

ISBN 978-4-297-11661-3

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

「教えること」を教える先生が書いた,教え方のバイブル!

部下も自分もラクに仕事が進められる,教え方の極意がここに。
これなら誰でも「教え上手」になれる!

【本書まえがきより】

うまく教えるためには「教える技術」が必要です。
私たちは,学校や会社などさまざまな場面で,いろいろなことを教えられてきました。九九から文章の書き方まで,たくさんのことを教えてもらってきたのです。
しかし,不思議なことに,自分が誰かに教えるための方法である「教える技術」については,教えてもらえませんでした。
あなただけでなく,世の中の大部分の人は「教える技術」を学んでいません。だから,私たちが誰かに何かを教えてもらうときに,その教え方がヘタなためにうまく学べないことが多いのです。
この本では,あなたに「教える技術」を身につけられるようにお教えします。「教える技術」が身につくと,仕事が驚くほど楽しくなること,うけあいです。
さあ,始めてみましょう。   向後千春

こんな方におすすめ

  • 部下の指導に悩むビジネスマン

本書のサンプル

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

サンプル画像5

目次

第1章 「教えること」を学ぶ前に知っておきたいこと

第2章 「教える」ってどういうこと?

第3章 押さえておきたい「教える」の基本 ~ 運動スキルの教え方~

第4章 学ぶ人を納得させる教え方 ~ 認知スキルの教え方~

第5章 相手に理想的な態度を教えたいときは? ~ 態度スキルの教え方~

第6章 教えることであなた自身が成長する

著者プロフィール

向後千春(こうごちはる)

1958年生まれ。早稲田大学人間科学学術院教授。博士(教育学)(東京学芸大学)。専門は教育工学,教育心理学,アドラー心理学。
著書に『幸せな劣等感』(小学館新書,2017),『18歳からの「大人の学び」基礎講座』(北大路書房,2016),『人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ』『アドラー“実践”講義』(技術評論社,2016,2014),『コミックでわかるアドラー心理学』(中経出版,2014),『上手な教え方の教科書 入門インストラクショナルデザイン』(技術評論社,2015),『教師のための教える技術』(明治図書出版,2014),『統計学がわかる』『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』(技術評論社,2007,2008)など。