マンガでたのしむ! 科学の法則

[表紙]マンガでたのしむ! 科学の法則

紙版発売
電子版発売

A5判/136ページ

定価1,320円(本体1,200円+税10%)

ISBN 978-4-297-12911-8

ただいま弊社在庫はございません。次回配本予定は8月26日です。

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

おもしろ科学おもちゃ屋さんが,商店街のみんなのお悩みを科学の法則でつぎつぎ解決!

ビーカーくんシリーズなどでおなじみの,うえたに夫婦が身近な科学の法則をマンガで楽しく解説します!

科学おもちゃ屋さんはじめ,個性ゆたかな商店街の面々が,難題に挑みます。

商店街に突如落ちてきた隕石を「仕事の原理」を使って移動,へこんでしまったピンポン玉を「ボイルシャルルの法則」で元通りにするなど,身近で起きるさまざまなお悩みを法則で解決していきます。

難しく感じてしまいがちな科学の法則を,身近なものでやさしく解説。実はこんなところで法則が使われていた! など,あらたな発見も。科学が好きになる第一歩として読んでいただきたい一冊です。

こんな方におすすめ

  • 理科好きな小中学生
  • 科学の法則を楽しく知りたい方
著者プロフィール

うえたに夫婦(うえたにふうふ)

奈良県出身・神奈川県在住。化粧品メーカー資生堂の元研究員の夫と理系ではない妻の夫婦で活動しているユニット。オリジナルキャラクター『ビーカーくんとそのなかまたち』のグッズをはじめ,最近では理系の知識を活かして『理系イラストレーター』としても活動中。

主な著書に『ビーカーくんとそのなかまたち』『ビーカーくんのゆかいな化学実験』『ビーカーくんとすごい先輩たち』『ビーカーくんがゆく!』(誠文堂新光社),『マンガと図鑑でおもしろい! わかる元素の本』(大和書房),『ビーカーくんと放課後の理科室』(仮説社),『注射器兄弟がマンガで教える!人体のナゾ図鑑』(PARCO出版)などがある。

twitterで随時情報更新中@uetanihuhu

監修者プロフィール

横川淳(よこがわじゅん)

コムタス進学セミナー呉駅前校校舎長・理数科長。気象予報士。博士(理学)。

1974年生まれ( 広島県出身)。京都大学理学部卒業,同大学院理学研究科博士課程修了(専攻:X線天文学)。その後,北海道大学CoSTEP(科学技術コミュニケーター養成ユニット)選科Aを修了し,塾生たちの生活のすき間に「科学を染みこませる」ことを模索中。中国新聞社『ちゅーピー子ども新聞』のコラム「おもしろ理科」を創刊号から6年余り担当。ブログ『カガクのじかん』で,身近なところに見つかる科学のネタを発信中。

著書に『気楽に物理』(ベレ出版)『身につく気象の原理』(技術評論社)『ぼくらは「物理」のおかげで生きている』(実務教育出版)

本書のサンプル

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

目次

第1話 仕事の原理

第2話 作用・反作用の法則

第3話 シャルルの法則

第4話 慣性の法則

第5話 サイフォンの原理

第6話 てこの原理

第7話 力学的エネルギー保存の法則

第8話 オームの法則

第9話 フレミングの左手の法則

第10話 万有引力の法則