Pythonで学ぶはじめてのデータサイエンス

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

(2023年3月22日更新)

サンプルファイルのダウンロード

本書で利用するサンプルファイルのダウンロードは,次の手順で行なってください。

  • ①ご購入の証明として,本書内の特定箇所の文字列をキーワードとして入力してください。
  • ②ダウンロードをクリックすると、サンプルファイルのダウンロードが始まります。

data_science_sample.zip(34MB)

ダウンロードしたdata_science_sample.zipの中には,節と演習問題のフォルダがあり,演習や演習問題で使用するための表などのデータファイル(xlsxやcsv)を収録しています。

サンプルファイルはZIP形式で圧縮されています。ZIP形式の圧縮ファイルは,XP以降のWindowsでは通常のフォルダと同じように操作できます。

ダウンロードしたZIPをダブルクリックすると中を見ることができます。

右クリックして「すべて展開」を選び,任意のフォルダに展開してお使いください。

なお,ZIP形式の圧縮ファイルの詳しい操作方法については,Windowsの解説書などをご参照ください。

演習で利用するプログラムのソースリスト

本書の解説中,演習で利用するプログラムのソースリストや実行結果は下記のリンクからアクセスできます。

演習問題の解答について(教育機関の関係者の方へ)

本書では,授業の成績評価に利用できるようにするため,演習問題の解答については非掲載としています。

演習問題の解答の送付をご希望の方は,以下のメールアドレスまでご連絡ください。

chuo.univ.it_at_gmail.com
(「_at_」を「@」に変換してください。)

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2023年8月28日最終更新)

P.5/3行目

データサイエンスのためのデータ前処理
データサイエンスのためのデータ収集

(以下2023年7月12日更新)

P.260/リスト13-10 実行結果

誤:大文字を小文字に変換.PNG
正:大文字を小文字に変換.PNG

(以下2023年7月11日更新)

P.252/リスト13-5 1行目

from fbprophet import Prophet
from prophet import Prophet

(以下2023年6月19日更新)

P.155,P.156の一次式

「y=a+bx」
「y=ax+b」

「bx」の「x」は不要です。

(以下2023年5月30日更新)

P.111 「リスト6-1」

else:
print("帰無仮説は受容され、対立仮説は採択されない")
print("ポテトチップスの平均内容量は150グラムではない")
else:
print("帰無仮説は受容され、対立仮説は採択されない")
print("ポテトチップスの平均内容量は150グラムである")

(以下2023年5月18日更新)

P.248 「リスト13-1」Prophetのインストール

Google Colaboratoryのバージョンアップに対応するため,ソースコードを以下のように訂正してください。

!pip install pystan~=2.14
!pip install fbprophet
!pip install prophet

(以下2023年4月5日更新)

P.112 下から1行目

会社Aの平均年収
風邪薬を飲むと風邪が治る確率