WSEA(Web Site Expert Academia)

第10回Webの外側に生まれる余白を“検索”(その3)

前田:先ほど、Googleがどんどん完全言語化してきたという話がありましたが、昔だとネットサーフィンという言葉が流行って、実際、行動としてもあったと思うんですけど、今はその行動自体がない。ネットを使う目的が、結局、検索につながってきてしまっているところがありますよね。

全文を読む

プロフィール

水島久光(みずしまひさみつ)

慶応義塾大学経済学部卒業後,旭通信社でダイレクトマーケティングを手がける。その後インフォシーク編成部長,(社)日本広告主協会Web広告研究会事務局を務める一方で東京大学大学院学際情報学府で文系・理系を横断する情報学を研究,2003年4月より東海大学文学部広報メディア学科助教授。
『閉じつつ開かれる世界―メディア研究の方法序説』(勁草書房,2004),『知のデジタル・シフト―誰が知を支配するのか』(共著,弘文堂,2006)。

前田邦宏(まえだくにひろ)

株式会社関心空間 代表取締役。1967年兵庫県宝塚生まれ。1990年より公共機関や企業向けデジタルコンテンツの企画制作ディレクションに従事。1998年ユニークアイディ設立(現:株式会社関心空間)。2001年クチコミ情報コミュニティサイト「関心空間」を発表。同年に関心空間エンジンを利用したASP事業を,また2005年よりメディア事業を開始。

受賞歴:
2002年10月「関心空間」にてグッドデザイン賞新領域デザイン部門入賞。
2005年9月日本広告主協会WebクリエーションアウォードWeb人賞受賞。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧