前回のおさらい
前回は,
具体的には,
- 画面リソースの作成方法
- アクティビティ間
(主画面から副画面) の遷移方法 - AndroidManifest.
xmlの記述方法 - アクティビティ間のデータ引渡し方法
といった説明をしました。
今回から2回にわたり,
1回目は,
- アプリタイトルの変更方法
- 文字列リソースの管理方法
- アプリアイコンの設定方法
- メニューの追加とハンドリング方法
についてご説明します。
前回のアプリは,
アプリタイトルの変更方法
まずは,
AndroidManifest.
アプリタイトルを設定は,
// タイトルを表示する
setTitle( "この画面は主画面です" );
setTitleの第一引数がタイトルに表示したい文字列となります。
例では,
文字列リソースは,
多言語に対応していないアプリは,
res/values/strings.xml
アプリを日本語とそれ以外の言語
- 日本語: res/
values-ja/ strings. xml - 英語: res/
values/ strings. xml
端末のロケール設定が日本語であれば
それぞれのstrings.
// 日本語用の文字リソース:res/values-ja/strings.xml
title_main="主アクティビティ"
title_sub="副アクティビティ"
// 英語用の文字リソース:res/values/strings.xml
title_main="Main Activity"
title_sub="Sub Activity"
=の左は,
たとえば,
文字列リソースを使ってタイトルを設定するのには,
主画面:
// 主画面のタイトルを表示する
setTitle( R.string.title_main );
副画面:
// 副画面のタイトルを表示する
setTitle( R.string.title_sub );
setTitleの第一引数には,