ゲームクリップ内を構成し,ステージやスコアを作る
ゲームクリップ内を構成する!
前回,
次のFla画面1は完成したゲームのゲームクリップ内だが,
(1)変数は,管理&扱いやすいよう,まとめておく
ゲーム中で使用する変数
time_max = 30; //制限時間のMAX
time_ct = time_max; //制限時間カウンタ
pc_posi = 0; //PCの位置(上通路か下通路か)
pc_dmg = 0; //PCがダメージ状態か否か
hp_max = 10; //PCの耐久値MAX
pc_hp = hp_max; //PCの耐久カウンタ
trap_n = 1; //トラップの攻撃力
trap_m = 3; //ミサイルの攻撃力
scr_medal = 500; //メダルの得点
scr_miss = 2000; //ミサイルに当たったペナルティ
※これらについては,
(2)PCをステージクリップ内へ含ませる
ゲームプレイ中,
- ※1)
- FlashLite1.
1には, クリップ同士の判定を行う 「hitTest関数」 がないため, 当り判定は座標値の比較から直接判定しなければならない。
(3)制限時間処理のクリップは,ステージやPCのクリップより上位にしておく
これは,
ダイナミックテキストで制限時間を作る!
今回,
制限時間表示はダイナミックテキストで行うので,
実際のflaファイルGameAct_
(1)getTimer関数を用いて1秒ごとにカウントダウンを行う
ゲームの進行中,
また,