ゲームデザインのミナモト

最終回 シューティングゲーム―本能的な楽しさと様式美の追及

ゲーム誕生初期から現在まで、非常に多くの作品が作られてきた定番ジャンル、それがシューティングゲームです。今回は、その中でも深い歴史を持つ2Dのシューティングを取り上げます。

全文を読む

プロフィール

おにたま

ゲーム制作の仕事をする傍ら,プログラミング環境「Hot Soup Processor(HSP)」を作成したり,書籍の執筆などを行っている。古くは「テクノポリス」(徳間書店インターメディア)にてゲーム製作講座を連載していたのを始めとして,「TECH Win」(エンターブレイン),「Windows100%」(晋遊舎),「日経ソフトウエア」(日経BP)などの雑誌に執筆を行ってきた。また,アーケードゲームを中心とした古いゲームの内容や開発の歴史について掘り起こしを行っており,活動の一部は講演やYouTube動画により発表している。

Webページ:http://www.onionsoft.net/

執筆書:「最新HSP3.2 プログラミング入門」(秀和システム),「無料ツールでゲームプログラミングHSP編」(エンターブレイン)ほか

おすすめ記事

記事・ニュース一覧