うまくいくチーム開発のツール戦略
第11回 「すぐに使える障害管理テンプレート」なら簡単! JIRAでラクラクIT運用業務(前編)
Excelでのインシデント管理の苦しさ
みなさん,
某SIerに在籍していたころ,
- 利便性の問題:ほかの誰かが使っていると,
「読み取り専用」 でしかファイルが利用できない - データ破損の問題:ファイルの破損,
もしくは上書きミスで一部のデータが消失する - 情報連携と共有の問題:各種の帳票がすべて別々のファイルなので連携ができていない。手作業で情報連携と共有を行うので生産性が悪い
世間にはITILというITサービスマネジメントのフレームワークがあり,
このような問題に対応するため,
インシデント管理ツールとしてJIRAを使ってみよう
ITILでは,
となります。
インシデントの復旧処置
a. インシデント発生!
ユーザから問い合わせを受けたら,
b. 担当者にインシデント対応を依頼する(担当者の割り当て)
ユーザからの問い合わせ内容を課題に登録したら,
c. ビジネスへの影響度と緊急度,優先度を決める
インシデント対応をアサインされた担当者は,
d. 対応策を調査する
続いて,
e. インシデントを解決する
調査した回避策により,
f. インシデントをクローズする
サービスが復旧していることを確認したら,
以上で,
後編では,
日本だけでなく,
アジア圏でもアトラシアン製品販売のトップエキスパートであるリックソフトのWebサイトでは, 各アトラシアン製品の体験版を提供しているほか, アトラシアン製品専用のコミュニティも運営しています。まずはアクセスしてみては!
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- https://
www. ricksoft. jp/ demo/
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