お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]もしも遠隔操作で家族が犯罪者に仕立てられたら?SNSで拡張する第三の仲間ネットワーク,AWSでFreeBSDを活用するためのテクニックほか今週も盛りだくさん

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。10月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

ネットが生み出すあたらしい冤罪

  • パソコンが外部から操られ,痕跡は残らない。
  • 何が証拠なのかは教えてもらえない。
  • 罪を認めないと,勾留延長,家族対策で自白を促す。
  • 裁判になれば,99パーセント以上が有罪に。
  • 家族の情報はネットでさらされ,瞬く間に拡散していく。
  • 罪を認めず争えば,家族も本人もつらいだけ。

――パソコン遠隔操作事件を題材にした,あなたにも降りかかりうる災厄の物語。

第三のネットワーク

私たちは家族・親族や友人・知人というネットワークと,学校や会社等の日常的な活動の場をもとにしたネットワークで社会関係を築いています。しかし,最近ではフェイスブック等のSNSの普及によってまさに新たな人的ネットワークをつくることができるようになりました。本書では,この『第三のネットワーク(The Third Network)』を最大限有効に利用できるようにするため,SNSを中心としたネットワークづくりやコミュニケーションの具体的な方法を紹介します。

AWSでFreeBSDを活用する!

FreeBSDを活用するためのノウハウを紹介する電子書籍シリーズです。今月のテーマは「Amazon Web Services(AWS)でFreeBSDを活用する」で,全4回に分けて解説します。今回は,クラウド上でのFreeBSDの使い方の基礎知識として,仮想化技術のおさらいと,Amazon EC2でのFreeBSD構築の基本を紹介します。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

アルゴリズムを学習する

プログラマにとって,アルゴリズムをきちんと理解することは,実際にプログラミングや情報処理技術者試験を受験する際に必須と言えます。ただし,数学の苦手な人にとっては「探索」「ソート」「選択」「マージ」などは,小難しく感じています。そこで,本書は「小学校の算数を基礎知識として,これから本格的にアルゴリズムを学ぶための基盤を作る」ことを目的に,とことんやさしく解説します。

電池を知る

乾電池(一次電池)や充電池(二次電池)は古くから使われ,さまざまな研究,改良が重ねられてきました。本書では高性能化が進む乾電池や充電池のしくみ解説に加え,自動車やノートパソコン,携帯電話といった身近な機器への搭載に大きな期待が寄せられている燃料電池や,クリーンな発電機器として注目を浴びている太陽電池などについて解説します。

Wordの疑問を解消

「いつまで経ってもWordがよくわからない」そんなWordユーザーにおくる「再入門書」です。入門書を一通り読んでいざ文書を作ろうとして,つまずいてしまった方は多いのでは。なぜなら多くの入門書は標準的な手順解説に留まっているからです。「なぜそうするのか」という理由を省いて手順だけ覚えても,実際の場面では応用が利きません。本書ではWordが本当に使えるようになるための「肝心なこと」をWordのしくみを通じて詳細に解説していきます。「理解のツボどころ」がわかれば,Wordの「はてな?」がきっと解消されることでしょう。

iPhone 5s/5c 100%活用ガイド

大定番のスマートフォン「iPhone 5s/5c」の使いこなしはこの1冊でOK!電話・メール・インターネットといった基本の使い方から,iPhoneで音楽や動画を楽しむ方法,FacebookやTwitterなどのアプリの利用法まで,iPhone 5s/5cを買ったら「コレだけはやりたい!」ことをギュッと詰め込んだ大人気解説書です。

Windows 8に対応したWi-Fi解説

Windows 8の登場,新しい公衆無線LANサービスやサービスエリアの変更,スマートフォンユーザーの増加に合わせて内容を改訂しています。外出先でも高速でインターネットを楽しめる様々な公衆無線LANサービスの紹介や活用法を中心にWi-FIの利用法について紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧